Baatarismの溜息通信

政治や経済を中心にいろんなことを場当たり的に論じるブログ。

韓国で親日サイト閉鎖

こういう話を取り上げるとネットの嫌韓ムードを煽ってしまうと思うのですが、さすがにこれはおかしいんじゃないかと思う記事が、韓国の新聞社のサイトに掲載されていたので、ここで紹介します。
ちなみにこれらの記事はEast Asia News Watchで見つけました。このページには、サイトの運営者と思われる方のコメントもありますね。


「独島は日本領土」などネットの親日コミュニティーを閉鎖(中央日報)

Daum、「親日カフェ」アクセス禁止に(朝鮮日報)


もし日本でこのような事があれば、閉鎖されたページの主張が何であれ大騒ぎになると思うんですが、韓国では「親日サイトは閉鎖」が当然の措置なんでしょうか?
しかも中央日報の記事については、情報通信倫理委員会という韓国の行政機関の要請で行われてることが明らかです。
言論の自由」という概念が韓国できちんと理解されているのか、疑いたくなってきますね。


こういう記事を見ると、人権擁護法案言論の自由の関係が政治的な立場を超えて議論されている日本は、民主的な国なんだと思います。


(追加 2005/3/24)
韓国側の考え方が出ている記事をInternet Watchで見つけたので、紹介しておきます。
Webサイトの削除をめぐる「表現の自由」~日韓で解釈に差