Baatarismの溜息通信

政治や経済を中心にいろんなことを場当たり的に論じるブログ。

アルファブロガーを「もっと」探せ-2005

アルファブロガー・アワード 2011 | Alpha Bloggersで投票をやっているので、僕も考えてみました。


(1)職場の同僚に、「仕事やキャリアに役立ちそうなブログを3つだけ教えて欲しい」と頼まれました。 あなたはどのブログを薦めますか?

bewaad institute@kasumigaseki ( [http
//bewaad.com/] ):経済関係では最高のブログです。ここを読んでいれば、日○新聞なんかを読むよりも、経済がどのように動くのかをしっかり知ることができます。
日々是チナヲチ ( [http
//blog.goo.ne.jp/gokenin168] ):マスコミが日々垂れ流すバラ色の中国像とは異なる、中国の実像を知るには不可欠なブログです。中国関係の仕事をしている人なら絶対読むべきでしょう。
圏外からの一言 ( [http
//amrita.s14.xrea.com/d/] ):世間やマスコミに溢れている考えとは異なる発想を教えてくれるブログ。こういう考えに触れていれば、自分の思考も柔軟になっていくと思います。


(2)友達や家族に、「何か『面白いブログ』を教えてくれない?」と言われました。 あなたはどのブログを薦めますか?

天漢日常 ( [http
//iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/] ):何か大事件が起こるたびに、2ちゃんねるの興味深い書き込みをまとめてくれるありがたいサイトです。2ちゃんねるに面白い情報があるのは知ってるけど、あの膨大な掲示板を見る時間がないとか、2ちゃんねるにアクセスするのはちょっと怖いという人にはお勧めです。


とりあえず、自分が普段巡回しているブログから4つ選んでみました。
こういうのは賞品とかアルファブロガーとは関係なく、バトン感覚でやってみても面白いと思います。