Baatarismの溜息通信

政治や経済を中心にいろんなことを場当たり的に論じるブログ。

北朝鮮制裁決議草案

国連安保理で9日午前(日本時間同日深夜)から開かれた協議では、米国が強制行動を認めた「国連憲章第7章」に基づく制裁措置として、北朝鮮に出入りする船舶の臨検など経済制裁を盛り込んだ決議草案を提示した。日本も米案を補完する追加項目案を示した。

 朝日新聞が入手した資料によると、米国の草案は、北朝鮮の核実験実施発表に「最も重大な懸念」を示した上で、国連憲章第7章に基づく行動として、経済制裁など9項目を挙げている。

 制裁は、国連加盟各国に対して、すべての武器や核・ミサイル関連技術、ぜいたく品などの供給、販売、移転の防止を呼びかけている。また、ミサイルや大量破壊兵器の開発に関連している疑いがある場合、各国が船舶の臨検を行うことや、資金の移転を防ぐことも求めている。

 さらに決議採択から30日以内に北朝鮮の行動を再検証し、必要があればさらなる追加措置を取る、としている。

 日本案は制裁の対象を拡大し、各国に対し、北朝鮮の(1)すべての船舶の寄港と航空機の離着陸の禁止(2)あらゆる製品の輸入禁止(3)政府高官の渡航禁止などを求める項目を加えて、米案を補完する形をとっている。


asahi.com:制裁決議、米提案たたき台に 国連安保理 - 国際



米国案はまだしも、日本の追加案は中国が飲めない内容ばかりじゃないですか。(爆)
妥協のためののりしろだとは思いますが、これを突きつけるとは安倍・麻生コンビも人が悪いですね。w