Baatarismの溜息通信

政治や経済を中心にいろんなことを場当たり的に論じるブログ。

貧すれば鈍す?

これまで日銀総裁の件では民主党批判を繰り返してきたワタクシですが、今回ばかりは民主党の判断を支持したいと思います。w
福田首相は拒否されたときのことを本当に何も考えてなかったようですね。そのくせ「総裁空白」を受け入れる覚悟もないのでしょう。

 19日で任期が切れる福井俊彦日銀総裁(72)の後任人事をめぐり、政府・自民党側と民主党側は17日午前、断続的に水面下で協議した。福田康夫首相はこれまでのところ、参院で不同意となった武藤敏郎副総裁(64)に代わる総裁候補を提示せず、福井総裁と武藤副総裁の「期限付き」の任期延長で総裁空白の事態を避けたい考えだが、民主党側は拒否している。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080317/plc0803171112003-n1.htm

 自民党大島理森国会対策委員長は17日朝、民主党山岡賢次国対委員長と電話で人事案に関する協議を行った。具体的な中身は明らかになっていないが、与党関係者によると、福井総裁を再任する案が示されたものと見られる。政府・与党内には、福井総裁の後継総裁の国会同意が得られるまで福井氏が続投できるよう、日銀法改正案を検討すべきだとの意見もある。山岡氏は大島氏が示した案に難色を示した。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080317-OYT1T00314.htm?from=navr