Baatarismの溜息通信

政治や経済を中心にいろんなことを場当たり的に論じるブログ。

竹島問題で墓穴を掘る韓国?

 【ソウル=黒田勝弘】韓国では日本の中学社会科学習指導要領の解説書に竹島(韓国名・独島)をめぐる日韓の領有権対立を記述したことが「ケシカラン」として“独島反日”が続いているが、その中で与野党国会議員50人による「日本の対馬も韓国の領土だ」とする「対馬返還要求決議案」が発議され、話題になっている。


 対馬長崎県対馬市、人口約5万人)は九州の北にある島で韓国南端の釜山から約50キロと近く、朝鮮半島とは昔から関係が深い。「対馬も韓国のモノ」というのは、竹島問題にかかわる日本に対する嫌がらせ的な対日報復心理として近年、ユーモア的によくいわれる。


 先年、地方の馬山市議会が島根県議会の「竹島の日」条例に対する“報復”として「対馬の日」を制定したことがあり、今回も「独島死守」を叫ぶ韓国人団体が対馬に出かけ、対馬市庁前で「対馬も韓国領土」と書かれた横断幕を掲げデモする様子がマスコミに大きく紹介されている。


 しかし多数の国会議員が大まじめで国会決議案を発議するなどというのは初めて。正式上程は不明だが、ただ韓国内でも「正当な独島領有権主張までいいかげんに思われる」と批判の声は聞かれる。


 決議案によると、李朝時代の韓国の文献にそう出ているとか、対馬の住民の遺伝子が韓国人と一致するとか、李承晩・初代大統領が「対馬は昔からわが国に朝貢していたわが国の領土だ」と述べたことがあるとか、1949年の第1回国会に「対馬返還建議案」が提出されたことがある、などとしている。


 国際的にはまったくナンセンスな話だが、日韓対立となると韓国世論には竹島・独島問題のように自己中心的な一方的情報しか与えられない。すでに対馬観光の韓国人たちは「対馬は韓国領」と公然と言っているとの話も伝わっている。


 韓国では誰でも知っている大衆歌謡「独島はわれらの地」の作者は最近、マスコミとのインタビューで、歌詞にある「対馬は日本の地」という部分を「対馬もわれわれの地」とあらためるべきかもしれないと語っている。今後、韓国社会では「対馬も韓国領」というあらたな“思い込み”が広がりそうだ。

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/080727/kor0807271857002-n1.htm


与・野党議員50人が対馬返還要求決議案発議に対し、国民の半分が賛成していることが調査で明らかになった。


世論調査機関リアルミーターが全国19歳以上男女700人を対象に国会で発議された対馬返還決議案に対して世論調査した結果、賛成は50.6%だったと25日、ノーカットニュースが報道した。反対は33.5%だった。


地域別で見ると大邱、慶北で賛成が58.0%、反対が26.7%で、対馬返還要求がいちばん強かった。釜山、慶南(賛成57.2%、反対31.7%)、全北(賛成56.1%、反対9.4%)の順だった。


回答者の支持政党別では創造韓国党支持層の77.3%が対馬に対する領有権主張に賛成し、支持率が最も高かった。自由先進党支持層は54.0%が賛成し、民主党支持層は51.3%が支持した。


民主労働党の支持者のうち51.2%が賛成すると回答した。ハンナラ党は支持者のうち49.8%が賛成すると回答した。性別では男性(55.9%)が女性(45.0%)に比べ賛成者が多かった。


年齢別では40代(57.2%)、50代以上(51.6%)、30代(49.8%)の順で返還要求世論が高かった。今回の調査の標本誤差は95%、信頼水準から±3.7ポイントだ。

「日本に対馬返還要求すべき」賛成50.6% | Joongang Ilbo | 中央日報



この「対馬も韓国のモノ」というのは、元々韓国人なりのジョークだったのでしょうが、今や韓国は本当にこの嘘を信じ込んでしまいそうな勢いですね。

 日本政府はなぜ、隙あらば韓日関係の悪化もいとわず独島(日本名:竹島)問題を取り上げるのか。数十年来の疑問点であるにも関わらず、「これだ」とズバリ言い当てられる答えはない。


 しかし、まず最初に論じるべきものは、言うまでもなく「領土そのもの」の問題だ。島国である日本は、海洋の領有に対する執着がとりわけ強い。日本はロシアと北方領土(ロシア名:クリル列島)問題で争い、中国とは尖閣諸島(中国名:釣魚島)問題で争い、そして韓国とは独島問題で争っている。


 日本政府は、独島問題を切り離して考えるのではなく、この三つの事案をまとめて扱っている、と見るべきだ。特に、韓国が実効的に支配している独島に対しては絶えず問題提起を行い、これにより国際紛争地域化するのが有利だ、と見ている。「独島は韓国領」という事実が国際社会で既成事実化することを防ぐため、という目的が下敷きになっていると見なければならない。


 一部では、国際司法裁判所に引き出すのが目的だと言われているが、これはさほど可能性が高い話ではない。国際司法裁判所で取り上げられるためには、紛争の両当事国がいずれも同意しなければならないからだ。この件につき韓国が同意する理は万に一つもないことから、直ちに司法裁判所へ提起することを狙っている、という見方には無理がある。従って、すぐのことではなくとも、東アジア情勢が急変した特定の時点で独島の地位を変更する、そのための材料を粘り強く蓄積していく過程だ、というのが専門家らの見解だ。


 また、日本国内の政治的要因もある。1990年代中盤から本格的に進行しつつある日本の右傾化の流れの中で、右派陣営は、戦後体制そのものの象徴である平和憲法を廃棄し、交戦権を有する国家体制を備えるべきだと主張している。教育部門では、これが国家主義教育の高揚という形で現れている。自民党内の右派陣営が、日本国内の情勢に乗じて内閣と国会を大いに圧迫している、というのが今の状況だ。


 日本の政治の世界において、こうした右派陣営の影響力は、多少の浮き沈みはあるものの一貫して強化され続けている。繰り返し発せられる過去の歴史に関する妄言や独島関連の挑発も、こうした右派陣営内部の役割分担によりなされている、というのが定説だ。

http://www.chosunonline.com/article/20080725000070



同じ韓国でもこういう比較的冷静な分析もあるのですが、「従って、すぐのことではなくとも、東アジア情勢が急変した特定の時点で独島の地位を変更する、そのための材料を粘り強く蓄積していく過程だ、というのが専門家らの見解だ。」と考えているのであれば、現状の東アジア情勢を維持するのが韓国の国益になるはずであり、「対馬も韓国のモノ」などと国政レベルで言い出すのは、東アジア情勢を急変させるリスクを増大させ、韓国の不利益になると思うんですけどねえ。ナショナリズムの感情が高まると、国益ですらどっかに吹っ飛んでしまうんですかねえ。


あと、竹島の件ではこんな話もあるようです。

 【ソウル=福田要】米国の政府機関「地名委員会」のホームページが、竹島(韓国名・独島)の帰属国家の表記を「一部韓国・一部公海」から「主権未指定地域」に変更し、これに対して李泰植(イテシク)駐米韓国大使が二十八日(現地時間二十七日)、韓国メディアとの記者会見で是正を働きかけることを表明した。韓国の通信社・聯合ニュースが伝えた。


 同通信によると、表記が変更されたのは先週。日韓間で領有権問題が浮上しているのを受け、中立的な立場を取るためではないかとみられる。竹島は英語で「リアンクル・ロックス」と呼ばれ、別名として「独島」「竹島」が表記されるが、今回、「竹島」の方が「独島」より先にくるよう表記が変更された。


 李大使は会見で「米国からは『単なるデータベースの整理』と説明を受けたが、変更が誤っていることを指摘し、正す努力をする」と表明した。


 米国での表記変更問題は韓国内で大きな波紋を広げており、青瓦台(大統領府)も緊急対策会議を開いて対応に乗り出した。報告を受けた李明博(イミョンバク)大統領は激怒したとされ、同通信は韓国政府が李大使の問責を検討していると報じている。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2008072802000232.html



id:Soredaさんも指摘していますが、少し前に韓国人がニューヨークタイムズ意見広告を出したことが、この件のきっかけになってしまったのでしょうね。以前、日本が慰安婦問題でワシントンポストに意見広告を出したことがきっかけで、米下院の慰安婦決議が通ってしまったことがありましたが、韓国はあれから何も学んでいなかったのでしょうね。

で、ついには、アメリカの政府機関の表記が、主権未確定地域になったというので新しく激怒のネタが見つかってしまった模様。


単純にいって、日本からすれば、今まで独島になっていたということが問題ではあるけど、こういうタイミングで未確定になったということは、事こうなった理由はまたぞろコリアンの皆様の「努力」でこうなっていたんだろうなぁと推測してしまう。


しかし、そんなある日、問題があることが公になった(ニューヨークタイムスに主張の広告出してたよね?)。


当該政府機関:あら、こんなことになってる、これは調べないと。→調べた。→日本の主張がリーガルに正しいみたいよ、うち(アメリカ)もそう判断してるように見えるわ。→でも実効支配してるのはコリアらしいわ。→あら大変、これ紛争地帯よね、in any ways。→うちは中立ってことにするしかないわよね?→そうね。


こうなったと想像。実際、今現在明らかになっている事柄から、コリアOKとは出せないっしょ、どうしたって。普通政府機関って、法の牙城なもんで。


従って、日本としては、騒いでくれてありがとう、そうでなかったら、静かに気がついたらどこもかしこも長い間独島表記でしたなんてことになりかねなかったところでした、だね。

基礎が割れそうなんですけど奥さん - セカンド・カップ はてな店


 【スポーツ朝鮮】歌手キム・ジャンフンはポケットマネーで米紙ニューヨーク・タイムズに独島(日本名:竹島)の全面広告を出し、話題を呼んでいる。


 キム・ジャンフンは同紙9日付のA15面に「あなたは知っていますか」というタイトルの全面広告を出した。この意見広告には韓半島朝鮮半島)周辺の地図と、「過去2000年間、韓国と日本の間にある海は“東海(日本名:日本海)”と呼ばれてきた。東海にある独島は韓国領土だ。日本政府はこの事実を認めるべきだ」という文が掲載されている。


 これは今年2月、中国の東北工程(高句麗を中国史の一部に組み込もうとする、中国の歴史見直しプロジェクト)に対抗する意見広告をニューヨーク・タイムズに出し、「韓国広報伝道師」を自称するソ・ギョンドク氏が、キム・ジャンフンの支援を受け掲載したものだという。

http://www.chosunonline.com/article/20080710000033



何だか韓国が騒げば騒ぐほど、竹島紛争で韓国が不利になっていくような気がします。
韓国がここまで愚かであれば、日本が何もしなくても、いずれ「東アジア情勢が急変した特定の時点」が現実の物になってしまい、竹島は日本に戻ってくるのかもしれないですね。もっともそのときは、韓国が現状の国家体制を維持できなってるのかもしれませんが。

おまけ

朝鮮日報によれば、仮に日本が軍事的に竹島奪回に乗り出した場合、日韓の軍事力の差から見て、韓国側はなすすべがないようですね。


http://www.chosunonline.com/article/20080727000007
http://www.chosunonline.com/article/20080727000008
http://www.chosunonline.com/article/20080727000009


まあ、日本には現状の東アジア情勢を激変させてまで竹島奪回に乗り出す利益はないと判断しているので、今のところこんなことは起こらないでしょう。ただ、韓国が今後日本の軍事攻撃を心配したり、対馬への侵略を考えて、軍拡に乗り出すのであれば、日本も対抗しないといけないでしょうね。まあ、軍拡競争に乗り出した場合も、先に韓国が経済的に耐えられなくなりそうですが。