Baatarismの溜息通信

政治や経済を中心にいろんなことを場当たり的に論じるブログ。

木綿の新紙幣

最近、このブログは真面目なネタばかりで個人的にはちょっと不満だったのですが、今日は格好のネタが飛び込んできました。今回は、日銀やFRBのことはちょっと忘れたいと思います。w

最近、ジンバブエのインフレ情報がないじゃないか、とのお叱りをいただきましたが、ご存じの通り、ジンバブエコレラが大流行して国家非常事態宣言をしており、とてもインフレ情報どころではない状態になっています。民間調査機関によるインフレ率は11月14日現在の 89,700,000,000,000,000,000,000%を最後に、正確な物価調査ができなくなっている状態でありまして(調査員が避難してしまったのかしら。いずれにしてもコレラに感染しないように気を付けて下さい)、調査が継続されていれば今頃はゼロが30個以上つくインフレ率となって、有史以来最高となっている頃ではありますが、再び物価情報が入り次第、お伝えします。

http://d.hatena.ne.jp/yumyum2/20081218/p3

ということでジンバブエの現地情報を探ってみますと、ありますなあ。


紙幣を刷りすぎて紙幣の原材料が底を突いたジンバブエ中央銀行は、100%木綿製の5億ジンバブエドル札を発行すると発表した。(→参照)


出た〜、木綿の紙幣。


何でも、表面にはRBZと書かれ(リザーブ・バンク・オブ・ジンバブエ)、裏には搾乳されている乳牛と、鉱山を彫る鉱夫の絵が描かれているらしい。


ジンバブエ中銀は先週、1000万札、5000万札、1億ジンバブエドル札の導入を発表したばかり。ゴノ中央銀行総裁は2008年だけで29番目の新札を導入することになる。

http://d.hatena.ne.jp/yumyum2/20081219/p1

ジンバブエから大ニュース。輪転機のリミット限界まで紙幣を印刷しまくって、ゼロが30個つく人類史上最高のインフレ率を実現した「ミスター・ハイパーインフレ」ことジンバブエ中央銀行のギデオン・ゴノ総裁が、世界銀行のナンバー2のポジションとなる上級副総裁へノミネートされていたことを明らかにした。





ノミネートは、米国のブッシュ大統領とライス国務長官の承認を得た正式なものとのこと。


世界的なデフレに立ち向かうための人事か? それとも悪い冗談か?

http://d.hatena.ne.jp/yumyum2/20081219/p2



というわけで、いつ世界記録を更新するか注目されていたジンバブエのインフレですが、コレラの大流行のせいで正確な物価調査ができなくなっている状態のようです。
そしてそんなジンバブエでは、紙幣の用紙すら調達できなくなったのか、木綿製の5億ジンバブエドル札を発行するとか。*1
さらにジンバブエ中央銀行のギデオン・ゴノ総裁が世界銀行の上級副総裁へノミネートされているそうです。*2


というわけで、「歌は世につれ世は歌につれ・・・みたいな。」さんには全く及びませんが、こんな替え歌を思いついてしまいました。w
こういうネタならやっぱりこの曲でしょう。

♪木綿の新紙幣♪


大統領 僕は旅立つ
北へと 向う飛行機で
落ち込んだ街で 国への処方箋
探す 探すつもりだ
いいえ あなた私は
欲しいものはないのよ
ただ アメリカの論理に
染まらないで帰って
染まらないで帰って


大統領 半年が過ぎ
逢えないが 泣かないでくれ
都会で流行(はやり)の 政策を送るよ
国を 国を救うはずだ
いいえ コレラの薬も
大国の援助も
きっと インフレの桁ほど
驚くはずないもの
驚くはずないもの


大統領 いまも独裁で
助言も 受けつけないままか
見間違うような 政策語るぼくの
ニュース ニュースを見てくれ
いいえ 札を刷ってる
あなたが好きだったの
でも 恐慌のビル街
からだに気をつけてね
からだに気をつけてね


大統領 君を忘れて
変わってく ぼくを許して
毎日 必死に過ごす世銀で
ぼくは ぼくは帰れない
あなた 最後のわがまま
贈りものを ねだるわ
ねえ 涙拭く木綿の
新紙幣下さい
新紙幣下さい


(原曲「木綿のハンカチーフ」 作詞:松本隆、作曲:筒美京平、唄:太田裕美


ついでに

さて、はてなでは「はてな市民制度」というのが創設され、どうやら僕もこのエントリーで300日目の金の市民メダルをもらえるそうなのですが、その記念すべきエントリーがこんなのになってしまいました。まあ、これはこれで良いのかもしれませんが。w


はてな市民制度について - お問い合わせ - はてな

*1:通貨発行益がマイナスになってしまうとは、マクロ経済学も想定していなかった事態ですね。w

*2:もしこれが4月1日なら、誰でもエイプリルフールだと思うでしょうね。w