Baatarismの溜息通信

政治や経済を中心にいろんなことを場当たり的に論じるブログ。

民主党版漫画脳?

 党内の幹部の一部は、海賊問題に関心すらない。

 昨年中のソマリア沖の海賊事件は100件を超え、23人の乗組員が乗った日本郵船の大型原油タンカー「高山」が小型不審船から発砲を受け被弾した事件も含め日本関係船舶関連では3件の海賊事件があった。

 ところが、民主党平田健二参院幹事長は20日の記者会見でこんな驚くべき発言をしてみせた。

 「海賊というのは漫画で見たことはあるが、イメージがわかない。ソマリア沖で、日本の船舶が海賊から襲撃を受けて被害を受けたということがあったのか」

 同党の安全保障政策の不安な一面を、浮き彫りにしているといえそうだ。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090125/stt0901252018005-n2.htm



この民主党平田健二参院幹事長の発言が、ネットで皮肉られているようです。

6 :名無しさん@九周年:2009/01/25(日) 20:48:56 id:AV7T3wP90
漫画脳は麻生ではなく民主党でしたwww

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1211686.html



日本の船舶も攻撃されているというのに、参院第1党の幹事長が「日本の船舶が海賊から襲撃を受けて被害を受けたということがあったのか」と発言するのは、あまりにも不見識と言わざるを得ないでしょうね。平田氏の頭の中では、海賊は漫画の「ONE PIECE」のようなイメージなのでしょうか?


とりあえず、平田幹事長はまずこの本を読んで、海賊の恐ろしさを痛感した方が良いのではないでしょうか?そもそも海軍はこういう海賊に対処するために誕生したわけですからねえ。*1

ローマ亡き後の地中海世界(上)

ローマ亡き後の地中海世界(上)

*1:だからイタリアの海軍旗は、海賊との戦いを通じて勃興した4つの都市国家の紋章を取り込んでいるのでしょうね。