Baatarismの溜息通信

政治や経済を中心にいろんなことを場当たり的に論じるブログ。

ノスタルジア・シンドローム

フィナンシャル・タイムズ 2009年3月5日初出 翻訳gooニュース) アジア編集長デビッド・ピリング


経済の惨状を目の当たりにしながら世界各国は、このような事態を二度と引き起こさないには何をどうしたらいいのか考えている。市場資本主義を活気づける創造的な天使たちを自由に解き放ちつつも、破壊と混乱をもたらす地獄の番犬たちは好き勝手させないよう閉じ込めておくには、いったいどうしたらいいのか? 世界各国ではそうなのだが、一方の日本ではむしろ過去を振り返ろうという人の方が多い。


このほど東京を訪れた私は、会う人会う人に、日本は経済危機にどう取り組むべきか質問していった。そしてそのたびに、質問した相手はまるで忍者のような素早さで、明治以前の日本について言及するのだった。19世紀半ばにアメリカの戦艦によって無理やり開国させられる前の日本は、まるでアダムとイブがエデンを追われる前の、原罪なきのどかな時代だったと言わんばかりに。当時の日本はまだ、世界の中で生きるためにゴリゴリ薄汚く働かなくてもよかったのだと、そう言うのだ。


ミスター円」と呼ばれ続ける榊原英資・元大蔵省(現・財務省)財務官は、明治以前の日本は平和で整然としていて、手つかずの、人懐っこい国だったと言い、そういう国に立ち返るべきだと話す。


また、経済政策について質問した民主党の「次の内閣」閣僚は、江戸時代の日本は輸入量がほとんどゼロだったと言及(江戸時代の日本はほとんど200年間、出入国を事実上禁止していたのだから、輸入量ゼロは驚くに値しないのだが)。この政治家によると、日本が輸出を始めたのはただひたすら、国を守るために軍隊を築き上げる必要があったからで、それ以外の理由はなかったという。そしてその決断のせいで日本はこんにちのような、工業製品を海外消費者に売ることで成り立っている、過剰なまでに輸出依存型の国になってしまったのだと。


一年の半分を日本で過ごす、コロンビア大学のベテラン学者、ジェリー・カーティス教授によると、今の日本には確かに危機感よりも、昔を懐かしむ強いノスタルジアのにおいがたちこめているという。


「インテリの多くはアメリカを丸ごと拒否しはじめている。ネオリベラルな自由市場資本主義をそっくりそのまま鵜呑みにしていた人でさえ、もうアメリカはいらないと言い始めた。今の日本では、いかに日本の過去が素晴らしいかを語り合うのが、言論の主流になりつつある」

http://news.goo.ne.jp/article/ft/business/ft-20090309-01.html



榊原英資氏や民主党の「次の内閣」閣僚など、最近の民主党関係者やリベラル系の人たちの間には、現在の苦境から目をそらして、江戸時代を懐かしむ風潮があるようですね。カーティス教授の言葉なんて、「転向」で有名になった中谷巌氏にそのまま当てはまりそうです。
小沢問題で傷ついたとは言え、今なお政権交代の有力候補である民主党が、こんな風潮に染まってしまって良いのかと頭を抱えてしまいます。
江戸時代は海外との関係がほとんどなかった時代ですが、今の日本が海外との貿易や安全保障関係なしでやっていけるなんて、考えるだけでもバカバカしい話なんですけどねえ。


あと、田母神騒動以降、保守系知識人が盛んに彼を持ち上げている背景にも、やはりノスタルジアがあるのかもしれませんね。こっちは江戸時代ではなく、昭和初期へのノスタルジアでしょうが。ただ、世界を無視して国内の論理だけで染まることが出来た時代という意味では、江戸時代と共通するのかもしれません。

世界は今、金融メルトダウンに必死で取り組んでいるし、日本の製造業は受注減の衝撃にさらされている。そういう状況でこうやって日本国内で、のどかな農業社会の幸せや明治以前の古き良き日本についてさかんに取りざたされている様子は、いささかシュールではある。つまりそこからうかがえるのは、これぞというアイディアを懸命に探し求めている国の姿だ。そういう状況だからこそ、半世紀目にして自民党を破る絶好のチャンスが、野党にも巡ってきたと言える。しかしもしも日本の国民が選挙で新しい政権を選ぶとしたら、それは何か新しいものを求めてというよりも、もっと古いものを求めてそうするのかもしれない。

http://news.goo.ne.jp/article/ft/business/ft-20090309-01.html



もし本当に「しかしもしも日本の国民が選挙で新しい政権を選ぶとしたら、それは何か新しいものを求めてというよりも、もっと古いものを求めてそうするのかもしれない。」なんてことになって、ノスタルジアな空気に染まった政権が誕生してしまったら、日本はもうダメなのかもしれません。
どんな政党や思想的立場であっても、現在に絶望せず未来を見据える政治家に、日本を導いてもらわなければいけませんね。