Baatarismの溜息通信

政治や経済を中心にいろんなことを場当たり的に論じるブログ。

糞青という言葉

 最近、中国の反日デモのニュースやブログを色々見てるのですが、「日々是チナヲチ。」で面白い言葉を見つけました。
 中国では今回の反日デモを行ったような過激な愛国・反日思想の持ち主を「糞青」と言うそうです。
 詳しい解説が「絵文録ことのは」にありますが、元々は「憤青」(憤る青年)と呼ばれていたのが、「糞青」と揶揄されるようになったようで、発音(feng4 qing1)から略してFQとも言われるそうです。日本風に言えば反日厨とか反日DQNといったところでしょうか。
 「絵文録ことのは」にはこのFQを批判する、中国知識層のものと思われる文章が紹介されてるのですが、なかなか面白いです。中国にもやっぱりああいうのを嫌う人はいるんですね。


 「糞青」という言葉は2ちゃんねるっぽい雰囲気があるので、日本でも使われるかもしれませんね。w


(2005年4月13日追加)
憤青」「糞青」とも、はてなキーワードにあるようですね。