Baatarismの溜息通信

政治や経済を中心にいろんなことを場当たり的に論じるブログ。

量的緩和解除に反対します

最近、あちこちのブログで量的緩和解除への賛否表明が流行っているそうなので、僕もちょっとこのテーマについて書いてみます。w


id:koiti_yanoさんのまとめリストによると反対を表明している方が多いようですが、本人が認めているようにサンプルが偏っているようなので、これだけでは賛否の割合はわかりません。


ただ、僕個人としてはやはり解除には反対です。
ドラめもんさん本石町日記さんによると、マーケットは量的緩和の後には利上げがあると予想しているようです。言わば、量的緩和政策が利上げをしない保証となっていたわけです。これは需要を落ち込ませる要因になりますから、量的緩和解除は景気を冷え込ませデフレに逆戻りすることになりかねません。
さらにマーケットが予想するように利上げが行われた場合、先のゼロ金利解除が1%近くインフレ率を落としたこと*1から考えて、今回もデフレに戻ることはほぼ確実でしょう。
以上のこととCPIのバイアスを考えれば、量的緩和解除とゼロ金利解除はCPIが恒常的に2%以上になってから実施すべきだと思います。

*1:この記事のグラフがわかりやすいですね。http://www.asahi.com/business/update/0303/068.html