Baatarismの溜息通信

政治や経済を中心にいろんなことを場当たり的に論じるブログ。

麻生氏の経済政策は?

少し前に麻生外相が「安倍氏の経済の話というのは、あまりよく見えない」と安倍官房長官が経済に詳しくないことをほのめかしていて、それに対して安倍氏が反論したことがありました。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060318-00000089-jij-pol
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060320-00000076-mai-pol


しかし、麻生氏も外交政策は明確にしてるのですが、経済政策についてはよく見えません。今、竹中・中川両氏と与謝野・柳沢両氏の間で、財政再建金利政策の復活の優先順位を巡って論争が続いていて、総裁候補では安倍氏が前者、谷垣氏が後者の見解を支持していますが、麻生氏はどちらについているわけでもないようです。

ただ、かつて経済財政諮問会議録を読んだ本石町日記さんに「日銀総裁になればいいのに、と思ってしまう。」と言わしめた麻生氏ですから、経済、財政、金融についても彼なりの見識はあるのでしょう。


“エンタの神様”金融版=経済財政諮問会議第二弾 : 本石町日記


しかし、過去の発言を見てもインフレターゲットに賛成か否かについてすらはっきり判断できず、なんだか煙に巻かれているような印象を受けます。
まあ、先ほどの記事を見る限り、本人も経済政策については並々ならぬ意欲を持っているようですから、早くどういう政策を取るか明らかにしてくれることを期待したいと思います。