Baatarismの溜息通信

政治や経済を中心にいろんなことを場当たり的に論じるブログ。

「平成の関東軍」

本石町日記さんによると、自民党の中川幹事長*1が日銀に関して日銀には『平成の関東軍』などと言われないよう心から期待したい」と言ったそうです。


12月利上げ、織り込み進む=統計は悪いのに… (ps平成の関東軍?) : 本石町日記


まあBewaadさんが指摘されているように、第3四半期GDPの速報値が大幅に下方修正されたのも日銀の量的緩和解除・ゼロ金利解除が大きな原因でしょうから、何としても景気を維持したい与党の幹部としてはそう言いたくなるのも分かりますね。
でももし本当に日銀が「平成の関東軍」となって利上げを強行した場合、政府は黙ってそれを追認してしまうのか、それとも総裁人事や日銀法改正で報復があるのか、どっちなんでしょうね?

補足(12/12)

id:tanakahidetomiさんのところで知ったのですが、中川幹事長は自分のブログでも同様の発言をしていますね。
このブログはほぼ毎日かなり長文のエントリーを載せていますが、現職の幹事長がこれだけの内容を書き続けるというのは、スタッフが文章作成を手伝ってるとしても、なかなか大変なことでしょうね。


http://www.nakagawahidenao.jp/pc/modules/wordpress0/index.php?p=377

*1:通称 中川(女)w