Baatarismの溜息通信

政治や経済を中心にいろんなことを場当たり的に論じるブログ。

日銀を褒め殺しw

本石町日記にこんな話が載ってました。

こぼれ話 日銀北門前を街宣車が通過。利上げを評価してました。つまり「利息向上の利上げにつながる福井総裁の大いなる決断に共鳴、共感するものであーる!。職員のみなさん、お疲れ様でーす!」と。今度、来たら企画局総出でお出迎えしないとね。力強い応援団の登場である。批判記事書くのはちょっと怖いすね(笑)。

替え歌です 中島みゆき・銀のタカの背に乗って=こぼれ話も一つ : 本石町日記

こぼれ話の続き 本日も街宣車来たり。「たった二ヶ月のデータで経済の将来を見通し、大いなる決断をした福井総裁にエールを送るものであーる!」と言ってましたね。妙に玄人ウケするスローガンであります。思わず吹いてしまったが、その後日銀通りですれ違った日銀マンもその部分で吹いた、そうである。なお、街宣車の件は日銀諸氏にも広く知られたようで、本日は注意深く耳を傾けた向きが多かった、と聞く。たった二カ月、との部分は某階でも話題になった、とのことである。来週も来るのかな…。

首都圏・地銀をめぐる金利情勢=こぼれ話の続編 : 本石町日記


日銀に対する見事な褒め殺しですね。バックが誰かは知りませんが、一度この街宣車の人の話を聞いてみたくなりました。(笑)