Baatarismの溜息通信

政治や経済を中心にいろんなことを場当たり的に論じるブログ。

米TV局における慰安婦問題解説


id:kimuyasuさんのところ(http://d.hatena.ne.jp/kimuyasu/20070427)で知った話なのですが、古森義久氏が慰安婦問題における日本政府側の主張について、アメリカのTV番組で話していたようで、その動画が YouTubeにアップされていました。映像には英語だけではなく日本語のテロップまでついているので、分かりやすいです。
この映像だけでは局や番組名が分からないのですが、インタビューアーのFareed Zakaria氏のサイトを調べたところ、Zakaria氏がホスト役を務める"Foreign Exchange with Fareed Zakaria"というニュースショーで、今年の3/30に放映された映像だと分かりました。TV局はアメリカの非営利TV局PBS(Public Broadcasting Service)のようです。次のページに、古森氏とZakaria氏の対談内容が載っていました。


Foreign Exchange – Penny stocks


これまで、アメリカで日本側の主張や立場が解説されることはほとんどなく、一方的な日本批判ばかりだと思っていたのですが、実はこういう番組も放映されていたんですね。もし英語で慰安婦問題の説明をしなければならなくなったときには、役立ちそうな資料です。

追加(4/27)

古森氏もPBSのインタビュー番組に出たことを語ってました。放送は4月初めだったようですね。



http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/48621/