Baatarismの溜息通信

政治や経済を中心にいろんなことを場当たり的に論じるブログ。

福田政権の支持率

福田政権の支持率がどのマスコミの調査でも50%を超えていて、意外に高い人気になってますが、この人気ぷりを見て、僕は副会長さんの参院選の時の感想を思い出しました。残念ながら副会長さんはブログをやめてしまいましたが、この文章は僕のブログの7/26のエントリーで取り上げていたので残っていました。

 副会長は北は青森から南は石垣島までいろんなところに行きました。詳細は選挙が終わってからにしますが、要は「負ける選挙」であることを痛感している日々です。


 先週末に各報道機関の世論調査の結果が出ましたが、感想は「有権者は『血』を求めている」ということです。2年前「260くらい」と出た世論調査の一週間後、300くらいまで伸びた逆の現象が、今度の日曜日に起きる気がしてなりません。あぁ恐ろしい。


 当初「51」だった「勝敗ライン」(責任ラインと言ってもいい)がどんどん下がって、今や「どんなに負けても辞めない」という状態になっている。であれば「じゃあ、どれだけ負ければ辞めるんですか!?」というのが民の声ではないだろうか。

安倍が負けたら大増税!? - Baatarismの溜息通信

参院選で「血」を求めていた有権者は、安倍首相の辞任でようやく満たされて自民党批判を止めたのしょう。憎まれ軽蔑された指導者に対する民の声は冷たいものですね。