Baatarismの溜息通信

政治や経済を中心にいろんなことを場当たり的に論じるブログ。

福田首相に対する予測

過去の自分の記事を見ていたところ、昨年秋の自民党総裁選の結果が出る前に、福田首相についてこんなことを言ってたのを思い出しました。

  • しかしその冷静さの裏側として、福田氏は喧嘩や博打を好まない傾向があります。経験した主なポストも官房長官のみですし、これまで総裁選に出た経験もありません。彼は負ける戦をしようとしない人物なのでしょう。そのため、これまで逆境を経験したことがほとんどありません。これは政治家として非常に心配な側面です。



福田氏は冷静で現実的な人ですから、状況が与党に都合の良い時や、都合が悪くても想定の範囲内ならば、正しい対処ができると思います。しかし、(例えば安倍内閣年金問題や閣僚不祥事のように)想定していない問題が吹き出したり、野党に追い詰められてしまったときは、逆境の経験がないことがマイナスに働く可能性が大きいと思います。その場合、福田氏が正しい決断をできるのか、それとも安倍首相のように間違った決断をしてしまうのかは、そのときになってみないと分からないのでしょう。

福田氏の長所と短所 - Baatarismの溜息通信



元々、この記事は「途転の力学」の分析を元にしたものなので、現在の状況を予見していたのは「途転の力学」のブログ主である「新快速 播州赤穂行き」さんということになるのですが、それにしてもこの予想は現在の福田政権の惨状を見事に言い当ててたように思います。


やっぱり政治家というのは喧嘩の経験がないとダメなんですね。