Baatarismの溜息通信

政治や経済を中心にいろんなことを場当たり的に論じるブログ。

釜ヶ崎で暴動発生

<6月16日>(月)


朝日放送『ムーブ!』のために大阪へ。月に一度の武者修行のつもり。いやあ、ホント、大阪の番組はおもろいでっせ。


○例えば本日、2本目のニュースによると、西成の労働者が警察に猛抗議。それが何と3日連続であるという。逮捕者はすでに15人に達しているとのこと。こんなの東京のメディアは全然伝えてませんがな。西成地区の労働者は数が減り、高齢化も進み、しかも近頃は建築工事が減るなど、いろんな事情が重なっているのだそうだ。それに若い世代はケータイで仕事を探したりするので、あいりん地区で職探しをしているのは文字通り高齢者ばかりになっているとのこと。


○西成署への不信感は、半世紀前から続いていること。それでも暴動という形になったのは1990年以来のことなのだそうだ。世の中がデフレからインフレに変わってくると、世の中全体が低血圧から高血圧に変わってしまい、暴動の発火点が下がってくるのかもしれません。ちなみに今日のコメンテーター陣は、勝谷誠彦さんに鈴木邦男さんですから、「困ったことですねえ」ではなく、「もっとガンバレ」みたいなコメントになる。いやあ、すごいです。勉強になります。

かんべえの不規則発言



秋葉原の無差別殺傷事件や東北の地震の陰に隠れてあまり報道されていませんが、大阪市西成区のドヤ街・釜ヶ崎で、日雇い労働者が警察に抗議する暴動が発生してるそうです。かんべえさんは「こんなの東京のメディアは全然伝えてませんがな。」と言ってますが、ネットの新聞社や通信社のサイトでは、簡単に報道されているようですね。Google Newsで検索したところ、主要紙は一通りありました。


http://news.google.co.jp/news?hl=ja&ned=&ie=UTF-8&ncl=1226900875


また、ブログではかなり取り上げられているようですね。こちらは労働者側の立場に立った記事が多いようです。


http://www1.odn.ne.jp/~cex38710/thesedays13.htm
日本で暴動起きてるんですけど - good2nd
2008年、西成暴動 - Close to the Wall
西成蜂起について - 無産大衆
釜ヶ崎の暴動: 釜パト活動日誌


ただ、ネットの世界ではブログもマスコミもそれなりに取り上げているのに、新聞やテレビではほとんど黙殺されているというのが、ちょっと異様な感じがしますね。僕が知っている限りでは、かんべえさんも出演された朝日放送『ムーブ!』だけですから。*1
特に、在京マスコミの沈黙ぶりは不可解です。何か圧力や自主規制でもかかってるのではないかと勘ぐってしまいますね。


あと、かんべえさんの「世の中がデフレからインフレに変わってくると、世の中全体が低血圧から高血圧に変わってしまい、暴動の発火点が下がってくるのかもしれません。」というのは、発想としては面白いのですが、本当のところはどうなでしょうね?デフレがひどかった2000年頃も釜ヶ崎では報道されない小規模な暴動が頻発していたのか、それとも本当に表面上は平穏だったのか、それが分からないと何とも言えません。

*1:大阪の新聞やテレビでは他にも取り上げられているのかもしれませんが。