Baatarismの溜息通信

政治や経済を中心にいろんなことを場当たり的に論じるブログ。

FRBがインフレターゲット採用か

id:shinichiroinabaさんの記事や、id:koiti_yanoさんのところのコメント欄によると、フィナンシャルタイムズに昨日付で記事が出ていたようです。FRBは2%の事実上のインフレターゲットを採用するとか。


Subscribe to read


ここまではっきり書いてるのはまだフィナンシャルタイムズだけのようですが、そのうち正式発表があるのでしょうか?

2/22追記

id:tanakahidetomiさんが、この記事について詳しく解説されています。インフレターゲットそのものではありませんが、それに繋がるステップであるようですね。

 フィナンシャル・タイムズは、FOMCが事実上のインフレターゲットを採用したという署名記事http://www.ft.com/cms/s/0/8c3e8044-fe24-11dd-932e-000077b07658.htmlを書いていますが、これはあくまでもメンバー個々が抱いている物価安定と最大雇用を達成するというミッションと矛盾しない、長期的なインフレ率は何%かを提示したものでしょう。そのため記事にもありますが、公式のインフレターゲットは政策決定メンバー全員の合意ですが、今回はあくまで個々のメンバーの望ましさの範囲を示したものでしかありません。そのためメンバーが変わったり、またメンバーの望ましさの基準が変われば変化してしまうものでしょう。


 日本銀行も類似のものを公表しているのはよく知られていることでしょう。この日本銀行の「工夫」は、当時、日銀の宣伝部隊によって「インタゲを超えるもの」として喧伝された経緯がありました*1。


 ところが今回は、バーナンキ議長の発言、またはインタゲをめぐる電話協議の報道などを勘案すると、これは公的なインフレ目標導入のための重要な布石ではないかと思います。つまり個々のメンバーの見通しを提示することで「インタゲを超えた」と言い張るどこかの責任回避が得意な厨銀と異なり、デフレと高すぎるインフレの回避にちゃんとコミットする中央銀行の総意としての公的なインフレターゲット導入のための布石とみていいでしょう。


FRBのソース)http://www.federalreserve.gov/newsevents/press/monetary/20090218a.htm

インフレターゲット採用への第一歩 - Economics Lovers Live