Baatarismの溜息通信

政治や経済を中心にいろんなことを場当たり的に論じるブログ。

愛知万博は35年ぶりの万博か?

最近、テレビでもネットのニュースでも、これでもかというくらい愛知万博のニュースが流されていて、さすがに食傷気味なのですが、そのような記事でよく言われる言葉に「愛知万博大阪万博以来35年ぶりの万博」というのがあります。
でも、大阪万博の後にも沖縄海洋博、つくば科学万博、大阪花博などがあったのですが、これらの博覧会は万博ではないのでしょうか?
このような疑問を抱いていたところ、そのことを解説した記事を見つけました。


愛知万博は35年ぶりの万博か?(日経エレクトロニクス-Tech-On!)


この記事によると、一般に万博と言われるのは博覧会国際事務局(BIE:Bureau International des Expositions)が「国際博覧会条約」に則って登録または認定した「国際博覧会」のことであり、1997年までは「一般博覧会」と「特別博覧会」の分類があり、大阪万博は「一般博覧会」、沖縄海洋博、つくば科学万博は「特別博覧会」に分類されていたということ。しかし、1997年にこの分類はなくなり、今は「博覧会は二以上の国が参加するものを国際博覧会とする」ということらしいです。
この記事では最後はお茶を濁しているようですが、内容から考えるとこう言い切って構わないと思います。


愛知万博大阪万博以来35年ぶりの万博」というのは、ガセ