Baatarismの溜息通信

政治や経済を中心にいろんなことを場当たり的に論じるブログ。

2006-01-01から1年間の記事一覧

年の終わりに

しばらく更新をさぼっていたら、大晦日になってしまいました。 最近あったネタで興味深いのは、やはり教育再生会議の野依良治座長の「廃塾令」発言ですね。政権を握った右派勢力が最重要課題と位置づけている教育改革、その責任者の一人として選ばれた人がこ…

イラクの今後に((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

アメリカの「イラク研究グループ」が出した報告書を中岡望さんが取り上げていますが、結局イラク政府が治安を維持する能力を持たない限り、イラクは宗派間内戦に向かってしまうということなんでしょうか? 中岡望の目からウロコのアメリカ » 超党派グループ…

「平成の関東軍」

本石町日記さんによると、自民党の中川幹事長*1が日銀に関して日銀には『平成の関東軍』などと言われないよう心から期待したい」と言ったそうです。 12月利上げ、織り込み進む=統計は悪いのに… (ps平成の関東軍?) : 本石町日記 まあBewaadさんが指摘…

The Great Missmatch?

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/worldecon/30600/ 市場経済は中国の大学生に「NO」と言う:日経ビジネスオンライン この2つの記事がどちらも本当ならば、中国では高学歴層の人材難が起こっているのに、高学歴であるはずの大学生は就職難だ…

Wii欲しい!

「Wii欲しい!」キャンペーンということで、こんな動画を貼り付けてみたりして。w

インフレターゲットのある国の話

id:Soredaさんの「セカンドカップ はてな店」で、カナダのインフレターゲットの話が出てました。 永遠の安定基調はあるんだろうか - セカンド・カップ はてな店 カナダでは2%のインフレターゲットが設定されていて、カナダ人はそれを当然だと思い疑いもしな…

日経イデオロギーw

「溜池通信」の日記コーナー「かんべえの不規則発言」を見ていたら、かんべえさん(吉崎達彦さん、最近はサンプロのメンバーでもあります)が日経新聞の社説に突っ込んでいました。 〇今日の日経の社説が痛ましいほどに面白い。下記の表題を見てワシは悶絶し…

自殺のインセンティブ

前回のエントリーでid:arnさんとid:sunafukin99さんから、近年イジメが悪化してるという証拠があるのかというコメントを頂きました。 ただ、今回のイジメ自殺の件で文科省のイジメ自殺統計が去年までゼロだったことが問題視されているように、イジメ関係の統…

イジメのインセンティブ

いじめる側のメリットが大きくコストが少ない限り、いじめ発生は不可避だろう - シロクマの屑籠 実際には、いじめる側のメリットは小さくコストが大きいのだが、その損得勘定ができないからいじめが起こる - 分裂勘違い君劇場 最近、ネットでもイジメを巡る…

書評『ダメな議論−論理思考で見抜く』(ちくま新書,ASIN:4480063323)

世の中の様々な議論の中から、一見もっともらしく見えるけど、ちょっと考えればダメだと分かる議論を見抜く方法論を論じた本です。 著者が本の前半で提示する5つのチェックポイントは誰でももっともだと思うものですが、本の後半で経済や社会を論じるときに…

「赤ちゃんポスト」の経済学?

熊本の病院が、育てられない赤ちゃんを置く(捨てる)ための「赤ちゃんポスト」を設置することになったという話がニュースとなってました。 熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)が、様々な事情で子育てができない親が乳児を託す「赤ちゃんポスト」の導入を決め…

安倍政権と日銀の今後は?

NIKKEI NETのコラム「NET EYE プロの視点」によると、安倍政権になってからの経済財政諮問会議は、経済成長を重視する委員ばかりとなり、それに異を唱える福井日銀総裁が孤立しているそうです。 NET EYE プロの視点 - 「アベノミクス」に待ったかけた福井俊…

ソフトバンクの大炎上

番号ポータビリティ(MNP)制度が始まって初めての週末だったこの土日、ソフトバンクモバイルの管理システムが2回もダウンして他社も巻き込む大騒ぎになったことが、ニュースなどで大きく報道されました。思わずソフトバンクのCMにちなんで「予想外です」と…

福井総裁また疑惑ですか?

下の記事によると、福井日銀総裁にまた新たな疑惑が出ているそうです。今度は不動産証券化協会の講演で、CPI基準改定に対する日銀の見方を一般公表よりも早く明かし、講演に出席していた銀行や証券会社、不動産会社、不動産投資信託(REIT)会社などに有利…

リフレ派は世間で理解されてるのか?

日本のブログで論壇的に興味深いものとして、経済に対する見方の特定集団である通称のリフレ派・インタゲ派の存在に注目しています。これらの知的な水準は従来の論壇以上であり、また論壇的な人も加わっているのでが、私の見る限り、実質的な経済政策への影…

日韓首脳会談の舞台裏

9日の日韓首脳会談で、安倍晋三首相が冒頭、盧武鉉(ノムヒョン)大統領に、北朝鮮の核実験に対し日韓共同で抗議声明を出そうと提起したところ、大統領は話をさえぎって靖国神社参拝など歴史認識問題を約40分にわたって論じ、共同声明も見送りになったこ…

北朝鮮制裁決議草案

国連安保理で9日午前(日本時間同日深夜)から開かれた協議では、米国が強制行動を認めた「国連憲章第7章」に基づく制裁措置として、北朝鮮に出入りする船舶の臨検など経済制裁を盛り込んだ決議草案を提示した。日本も米案を補完する追加項目案を示した。 …

核実験本当にキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!

今度は明日安保理が韓国の潘基文外交通商相を次期事務総長に推薦する(つまり、事実上次期事務総長が決定する)というタイミングでした。韓国もさんざんコケにされてますね。 次期総長に潘基文氏内定へ=月内に承認、北東アジア初−国連 【ニューヨーク9日時…

核実験キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!

ついに北朝鮮が核実験実施を表明したそうです。 産経ニュース 国連事務総長に韓国の潘基文外交通商相が確定的になったタイミングでの表明とは、将軍様もお祝いがきつすぎます。w 韓国は冷や水どころか液体窒素をぶっかけられたようなものですね。 安倍首相に…

安倍内閣を待ち受けるもの

自民党総裁選で6割以上の票を得て当選した安倍晋三新総裁ですが、読売新聞の記事によると、安倍氏は実質成長率3%を目指す方針だそうです。 また、安倍氏は、今後の経済運営について「政府として(7月の新経済成長戦略大綱で)定めた2・2%実質成長は何と…

國薔薇三姉妹w

以前、社民党の国会議員を取り上げて、 社薔薇さま(ロサ・ソーシャリスト) 土井たか子 社薔薇のつぼみ(ロサ・ソーシャリスト・アン・ブゥトン) 福島瑞穂 社薔薇のつぼみの妹(ロサ・ソーシャリスト・アン・ブゥトン・プティ・ソーリw) 辻元清美 という…

徴農制度は日本版「下放」政策か?

実は9/2の記事で、最初はボランティア義務化を「徴用」と表現しようかと思ったのですが、あまりにどぎつい表現かなと思い、それは止めて「公役」という表現にしました。 ところが安倍氏の支持者の中には、堂々と「“徴農”でニート解決」などと言い放つ人がい…

靖国神社の経済学?

先日発表された麻生外務大臣の靖国問題に関する私案「靖国に弥栄(いやさか)あれ」には、靖国神社が抱える問題の一つとして、収入の減少が挙げられています。 (2)戦死者慰霊の「民営化」をした弊害 本来国家がなすべき戦死者慰霊という仕事を、戦後日本は…

「ボランティア」と「義務化」の矛盾

http://bewaad.com/20060901.html#p01 以前から保守派の知識人や政治家の間で主張されていたボランティア活動の義務化を安倍氏が打ち出したそうですが、bewaadさんのブログではこの件で「ボランティア」という言葉の使い方を間違えているのではと言っていま…

靖国神社は自衛隊員を祀らないのか?

東京財団前会長の日下 公人氏が日経BPで連載しているコラム「現実主義に目覚めよ、日本!」で靖国神社問題を取り上げていたのですが、その中に自衛隊員に関する部分がありました。 「心情」から語る靖国論(1)〜英霊の気持ち〜 現実主義に目覚めよ、日本!…

宗教右派としての靖国神社

前回のエントリーのコメント欄で、トリルさんからこのようなページを紹介していただきました。 今更ながら、靖国問題がそもそも巷間言われているような問題なのかどうかを再検証しました - http://www.jimbo.tv/ このページによると、戦後、GHQが政教分離原…

「靖国に弥栄(いやさか)あれ」を読んで

数日前から麻生太郎氏が靖国神社についての私見を発表するという報道が出ていましたが、今日「靖国に弥栄(いやさか)あれ」というタイトルで自身のホームページに発表されていました。 http://www.aso-taro.jp/lecture/talk/060808.html 靖国神社に対して政…

「ダメオタ官僚日記」閉鎖

id:pogemutaさんの「ダメオタ官僚日記」が諸般の事情により閉鎖したようです。 僕もブログを始めた当初から見ていたところなので、残念だとは思いますが、本業に影響が出るとあっては仕方ないのでしょうね。 長い間ご苦労様でした。 最近はid:kanryoさんも更…

事実に反する記事

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060804ia01.htm 中日新聞:麻生氏、靖国参拝せぬ意向 私案「首相に就けば在任中」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060804-00000135-jij-pol これらの記事に関して、麻生氏は自分のホームページで「事実に反…

ゼロ金利解除報道で朝日新聞フライング!?

日銀のゼロ金利解除の際、朝日新聞がフライング報道を行い、さらにその内容が間違っていたとして、他のマスコミから批判されているそうです。 ZAKZAK: ゼロ金利解除報道で朝日新聞フライング!? ただ、この場合は朝日新聞よりも情報を不用意に漏らした日銀…