Baatarismの溜息通信

政治や経済を中心にいろんなことを場当たり的に論じるブログ。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幕末人物診断

幕末診断でビジネスマンをチェック!|フィデリ・幕末診断の結果は、「大久保利通」でした。 自分の理想を実現させるために何でもやるあなたは、周囲の人を利用しながら着々と理想を形にしていくことでしょう。その非情なやり方には時々非難を浴びることもあ…

政治ポジションテスト 外交編

http://seiji.yahoo.co.jp/guide/position/diplomacy/の結果です。 http://seiji.yahoo.co.jp/guide/position/diplomacy/kekka.html?px=5&py=2 グローバル志向+2、タカ派志向+1ということで、bewaadさんと同じ結果になりました。 中曽根、レーガン、サッチャ…

自己診断もの2編

bewaadさんの記事やsvnseedさんの記事を見て、僕もやってみました。

高齢者犯罪の急増

高齢者犯は急増、10年で3.6倍に 高齢者の刑法犯検挙人員が昨年までの10年間で3.6倍に急増していることが13日、警察庁のまとめで分かった。今年1―11月の検挙人員も4万4928人で昨年同期を4.5%上回っており、万引きが半数を占めている。 同庁によると、65歳以…

オーストラリアは南極条約を無視するのか

反捕鯨派の米国の環境保護団体「シー・シェパード」の活動家2人が南極海で日本鯨類研究所の捕獲調査船、第2勇新丸に侵入して身柄を拘束された事件で、政府は16日、2人に略奪などの意図は見られないと判断して、釈放する方針を決めた。第2勇新丸の近く…

失業率と犯罪の驚くべき相関関係

すでにはてなブックマークが300以上もついている人気ネタですが、ちょっとすごい話なので取り上げてみたいと思います。 久留米大学経済学部には「論文A」という三年次以上配当の科目があって、論文が認められれば4単位もらえることになっている。 ゼミ生の清…

エクストリーム金融政策

そして、これと関連して「エクストリーム」という考え方も提唱したいと思います。 「アジャイル」は複数の方法論の総称ですが、具体的な個別の方法論として「エクストリームプログラミング」というものがあります。なぜエクストリーム(極端)なのかと言うと、…

日豪捕鯨対立がYouTubeに飛び火

動画投稿サイト「ユーチューブ(YouTube)」に投稿された日本の捕鯨をめぐる動画がネット上で大きな波紋を呼んでいる。日本の調査捕鯨に対して豪州政府が猛反発している事態を痛烈に批判する内容。豪州での「人種差別」や「動物虐殺」を例に挙げた刺激的な動…

パキスタンの偉大な歌手

あけましておめでとうございます。普段は経済や政治について書くことが多いこのブログですが、正月と言うことで、今日はちょっと違った話題を書いてみたいと思います。私が普段よく見ているブログでは、時々クラシックの話題が出てくるのですが、残念ながら…