Baatarismの溜息通信

政治や経済を中心にいろんなことを場当たり的に論じるブログ。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

米TV局における慰安婦問題解説

id:kimuyasuさんのところ(http://d.hatena.ne.jp/kimuyasu/20070427)で知った話なのですが、古森義久氏が慰安婦問題における日本政府側の主張について、アメリカのTV番組で話していたようで、その動画が YouTubeにアップされていました。映像には英語だけ…

フランス大統領選を見て思ったこと

フランスの大統領選は、サルコジ氏とロワイヤル氏が順当に決選投票に駒を進めたようです。 今回の大統領選の最大の争点は国内の経済と雇用問題で、それに対してサルコジ氏は米英流の資本主義を導入することを主張し、ロワイアル氏は福祉国家政策を強めること…

やはりクルーグマンは正しかった?

1993年、ポール・クルーグマンは、イグノーベル賞授与式の「ハイゼンベルグ(不)確定性講演」において、地球が対宇宙貿易において巨額の貿易赤字を抱えていると指摘しました。 MIT 経済学部は、世界経済危機の謎をついに解明いたしました。世界各国の昨年の…

記者会見なき温家宝来日

昨日の晩にテレビでニュースを見ていたら、キャスターが今回の温家宝首相来日では記者会見が一度もないことを指摘していました。(ちなみにこれを指摘していたのは、何故か筑紫哲也氏でした。w) いくら日中のマスコミがジョギングや太極拳を取り上げて友好…

読売新聞の一枚の写真

今朝、読売新聞を読んでいたところ、国際面に温家宝首相の紹介が載っていたのですが、その記事と一緒に載っていた写真が、天安門事件の時に当時の趙紫陽総書記が天安門広場で学生に呼びかけていて、そのそばに温家宝氏が立っている写真でした。 記事の文章に…