Baatarismの溜息通信

政治や経済を中心にいろんなことを場当たり的に論じるブログ。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

書評:さらば財務省! 官僚すべてを敵にした男の告白(高橋 洋一 著)

さらば財務省! 官僚すべてを敵にした男の告白作者: 高橋洋一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/03/19メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 545回この商品を含むブログ (146件) を見るこの本の著者の高橋洋一氏は、小泉政権から安倍政権にかけて行われた…

バーナンキ議長の力業

11日火曜:投資銀行への政府緊急融資2千億ドル(20兆円)を決定。これで一息、と思いきや、サブプライムでヤバイ橋をたくさん渡った全米第五位の投資銀行、Bear Stearnsの信用不安が広がる (でも、Bear Stearns側は、「割とよかった今期の業績」の発表…

チベット問題での素朴な疑問

ブッシュ米大統領は26日、中国の胡錦濤(フー・チンタオ)国家主席に電話し、中国チベット自治区などで起きた騒乱をめぐり、チベット仏教最高指導者のダライ・ラマ14世側との対話を迫った。胡氏はチベット人の行為を「ひどい暴力犯罪活動」とし、ダライ…

福田首相に対する予測

過去の自分の記事を見ていたところ、昨年秋の自民党総裁選の結果が出る前に、福田首相についてこんなことを言ってたのを思い出しました。 しかしその冷静さの裏側として、福田氏は喧嘩や博打を好まない傾向があります。経験した主なポストも官房長官のみです…

書評:中国動漫新人類 日本のアニメと漫画が中国を動かす(遠藤 誉 著)

中国動漫新人類 (NB online books)作者: 遠藤誉出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2008/02/07メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 144回この商品を含むブログ (45件) を見る僕は元々、この本の元となった日経BP Onlineの連載記事を愛読していたので、この本…

もう一つの提案w

あっとさせぼさんから教えていただいた話です。ネタ元は極東板の床屋スレだとか。 323 名前: 投稿日:2008/03/19(水) 11:47 id:XfFeo71e テロ朝が民主党様のお眼鏡に叶う日銀総裁候補を出せと必死に訴えているな。 327 名前: 投稿日:2008/03/19(水) 11:57 I…

日銀総裁空席による混乱回避のための提案

昨日、政府が提案した田波耕治総裁案を民主党が拒否したことにより、日銀総裁は当面の間空席となることが確定しました。しかし、この状況を憂いている人は少なくありません。 日銀総裁は、「空席」になることが確定した。 阿呆らしくて、もはや論評する気も…

日銀執行部の新たな人事案

日銀人事、政府「田波総裁」を提示・副総裁は西村氏 政府は18日午前、19日に任期満了を迎える福井俊彦日銀総裁の後任に元大蔵事務次官の田波耕治国際協力銀行総裁、副総裁に西村清彦日銀審議委員を充てる人事案を国会に提示した。同日午後に次期総裁候補の所…

チベット暴動お勧め記事

福島香織記者の一連のブログ記事 http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/511887/ http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/512649/ http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/513692 梶ピエールさん(id:kaikaji)によるEconomist記者による目撃記事と日本語…

21世紀の「人民戦争」

中国チベット自治区ラサで発生したチベット仏教僧らによる大規模な暴動を受け、中国の当局者らは、チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世の支持者らとの「人民戦争」を戦うとの姿勢を強調した。同暴動をめぐっては、数十人の死者が出ているとの情報も…

貧すれば鈍す?

これまで日銀総裁の件では民主党批判を繰り返してきたワタクシですが、今回ばかりは民主党の判断を支持したいと思います。w 福田首相は拒否されたときのことを本当に何も考えてなかったようですね。そのくせ「総裁空白」を受け入れる覚悟もないのでしょう。 …

民主党の愚行の源

日銀人事の件は、少しでも経済や政治に関わっている人であれば、民主党の行動、特に「財金分離」を否認の理由としたことについて、批判せざるを得ないでしょう。 このような民主党の行動について考えているうちに、現在の民主党の原点と言うべき細川非自民連…

政権担当能力

先程のエントリーで紹介したsvnseedsさんの記事のはてなブックマークを見たところ、「政権担当能力」という言葉に対して懐疑的なコメントがいくつかありました。 zu2 政権担当能力という言葉に騙されないように。かみぽこちゃんの日記が参考になる。 http://…

仙谷由人氏は候補者の話を聞いてなかったのか?

日銀執行部の後任として、政府は武藤副総裁、白川元理事、伊藤東大教授の3名を提示しましたが、野党は参院で武藤氏、伊藤氏については拒否し、白川氏だけを認めました。 しかし民主党が掲げる「財金分離」という理由が無理な理屈だとして、マスコミでもネッ…

中国食品の経済学

中国のいわゆる「毒餃子」事件については、僕も取り上げましたし、世間でも話題になっています。中国側では中国国内における混入を否定する説もありますが、日本国内では中国国内で混入されたという説が圧倒的です。 この問題に限らず、中国における食品や医…

反対だけの民主党

「反対するときは対案を出せ」とは議論の際にはよく言われることですが、某野党第一党はそれすらできないようです。w 民主・野田氏:武藤・山口両氏に反対−日銀総裁人事、第三者望む 3月5日(ブルームバーグ):民主党の野田佳彦氏は4日、ブルームバーグ…

受け身の宰相

中国産の冷凍餃子から農薬が発見された事件(いわゆる「毒餃子事件」)は、日中双方の捜査当局が真っ向から対立する見解を出してしまい、完全に暗礁に乗り上げてしまったようです。 産経新聞の福島香織記者は、このような状況になってしまった原因の一つに、…