Baatarismの溜息通信

政治や経済を中心にいろんなことを場当たり的に論じるブログ。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インフレターゲットのある国の話

id:Soredaさんの「セカンドカップ はてな店」で、カナダのインフレターゲットの話が出てました。 永遠の安定基調はあるんだろうか - セカンド・カップ はてな店 カナダでは2%のインフレターゲットが設定されていて、カナダ人はそれを当然だと思い疑いもしな…

日経イデオロギーw

「溜池通信」の日記コーナー「かんべえの不規則発言」を見ていたら、かんべえさん(吉崎達彦さん、最近はサンプロのメンバーでもあります)が日経新聞の社説に突っ込んでいました。 〇今日の日経の社説が痛ましいほどに面白い。下記の表題を見てワシは悶絶し…

自殺のインセンティブ

前回のエントリーでid:arnさんとid:sunafukin99さんから、近年イジメが悪化してるという証拠があるのかというコメントを頂きました。 ただ、今回のイジメ自殺の件で文科省のイジメ自殺統計が去年までゼロだったことが問題視されているように、イジメ関係の統…

イジメのインセンティブ

いじめる側のメリットが大きくコストが少ない限り、いじめ発生は不可避だろう - シロクマの屑籠 実際には、いじめる側のメリットは小さくコストが大きいのだが、その損得勘定ができないからいじめが起こる - 分裂勘違い君劇場 最近、ネットでもイジメを巡る…

書評『ダメな議論−論理思考で見抜く』(ちくま新書,ASIN:4480063323)

世の中の様々な議論の中から、一見もっともらしく見えるけど、ちょっと考えればダメだと分かる議論を見抜く方法論を論じた本です。 著者が本の前半で提示する5つのチェックポイントは誰でももっともだと思うものですが、本の後半で経済や社会を論じるときに…

「赤ちゃんポスト」の経済学?

熊本の病院が、育てられない赤ちゃんを置く(捨てる)ための「赤ちゃんポスト」を設置することになったという話がニュースとなってました。 熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)が、様々な事情で子育てができない親が乳児を託す「赤ちゃんポスト」の導入を決め…

安倍政権と日銀の今後は?

NIKKEI NETのコラム「NET EYE プロの視点」によると、安倍政権になってからの経済財政諮問会議は、経済成長を重視する委員ばかりとなり、それに異を唱える福井日銀総裁が孤立しているそうです。 NET EYE プロの視点 - 「アベノミクス」に待ったかけた福井俊…