Baatarismの溜息通信

政治や経済を中心にいろんなことを場当たり的に論じるブログ。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宮澤元総理死去

宮澤喜一元総理の死去に関して、僕が読んでいるブログでもいろんな記事が出ています。 日米関係の「最良の日々」は去ったのか。: 雪斎の随想録 http://lovelysakura.way-nifty.com/sakura/2007/06/post_a66c.html 宮澤元総理の逝去: forrestalの回顧録 http…

慰安婦問題意見広告で思ったこと

6/14に、日本の右派の有志がワシントンポストに慰安婦問題に関する意見広告を出しました。「雪斎の随想録」によると、その中に次のような文章があったそうです。 実際、一般市民の強姦を防止するため多くの国が軍用の売春施設を設置していた。(例えば、1945…

ネットからの弁護士懲戒請求は違法か?

インターネットを利用した裁判の弁護人に対する懲戒処分を求める請求が相次ぎ、法曹界に波紋が広がっている。 山口県光市の母子殺害事件で殺人罪などに問われた当時18歳の元少年(26)の弁護人に対する懲戒請求が、弁護人の所属する法律事務所や所属弁護…

はてなブックマークは逆選択か?

最近、池田信夫氏のブログに対して、汚い言葉で誹謗中傷するはてなブックマークコメントがつけられていて、池田氏はそのようなコメントを「ネットイナゴ」と批判しています。 最新のエントリーで池田氏は経済学を援用して、以下のような批判をしていました。…

専門性の敗北?

今日も今日とて、息子の学校での「対策会議」に行ってきた。ウチの子の学校は、アメリカの中では「レベルが低い」と言われるカリフォルニア州の、お金持ちでもない小さい学区のフツーの公立校。それでも、いつも対策会議のたびに、そのノウハウや仕組みにい…

「クーリエ・ジャポン」6月号から

前回のエントリー絡みで「クーリエ・ジャポン」6月号を読んだのですが、山形さんのコラムよりもこの記事に惹かれてしまいました。(笑) 援助交際から武士道まで 日本人のここが知りたい! 中国人による「105の質問」 http://moura.jp/scoop-e/courrier/cont…