Baatarismの溜息通信

政治や経済を中心にいろんなことを場当たり的に論じるブログ。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロ金利解除報道で朝日新聞フライング!?

日銀のゼロ金利解除の際、朝日新聞がフライング報道を行い、さらにその内容が間違っていたとして、他のマスコミから批判されているそうです。 ZAKZAK: ゼロ金利解除報道で朝日新聞フライング!? ただ、この場合は朝日新聞よりも情報を不用意に漏らした日銀…

天皇陛下や英霊の権威を利用する人達

自民党の古賀誠元幹事長が先日の富田メモの信憑性を疑う意見があることについて、「とんでもない議論があるのは残念。昭和天皇や英霊に対してもそういう議論は許せない」と厳しく批判した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060730-00000028-jij-pol ど…

靖国神社と天皇陛下

日経新聞が富田メモの存在をスクープしたことで、元A級戦犯の分祀や首相の靖国参拝と絡めた議論が起きています。ネットでそれらの議論を見ていて思ったのですが、靖国神社と天皇陛下の関係にあいまいなところがあるような気がします。 今でも靖国神社が天皇…

書評「危機の宰相」

以前、副会長さんのところで紹介されていた本ですが、ようやく読むことが出来ました。w http://blog.livedoor.jp/k95123548/archives/50214073.html 危機の宰相作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: 魁星出版発売日: 2006/04/01メディア: 単行本 クリック: 20回…

日銀ゼロ金利解除

もうまともに論じる気にもならないので、またこんなネタで。w こんなことにならないことを祈ってはいますが。 「こ、このゼロ金利解除は、執行部が周囲の反対を押し切り、先日政策委員会で決定しました。金利復活への意識がこうじたばっかりに・・・・やっち…

中国は追いつめられているのか?

先日発射された北朝鮮のミサイルに関して、現在国連安保理では日本が中心となって提案した北朝鮮制裁決議案が審議されています。すでに安保理理事国15ヶ国中13ヶ国(日本含む)の支持を取り付けているようですが、残るロシアと中国が拒否権を発動するかが焦…

北朝鮮のミサイル大連発w

北朝鮮のミサイル発射についてはすでにあちこちで取り上げられていますが、今回はかんべえさんとbewaadさんが共に、北朝鮮にとってのメリットが見えないと指摘していますね。これには僕もなるほどと思いました。 かんべえの不規則発言(7/5) http://bewaad.…

魔法のMD5 - MD5バトル

「玄倉川の岸辺」さんで紹介されていたネタです。 http://www.newspace21.com/mix/btl.php 面白そうなので、早速こんなのでやってみました。w [構造改革派] 攻撃:91 素早さ:29 防御:66 命中:78 運:26 HP:144 [リフレ派] 攻撃:19 素早さ:82 防御:51 命中:41 …