Baatarismの溜息通信

政治や経済を中心にいろんなことを場当たり的に論じるブログ。

日銀ゼロ金利解除

もうまともに論じる気にもならないので、またこんなネタで。w
こんなことにならないことを祈ってはいますが。

「こ、このゼロ金利解除は、執行部が周囲の反対を押し切り、先日政策委員会で決定しました。金利復活への意識がこうじたばっかりに・・・・やっちゃったって感じです・・・・・。案の定、思うように景気は回復せず、消費者物価は昨年対比で減少率1%、株価折れ線グラフは右肩下がり
・・・・なのでえ!皆さんあまり責任を追及しないでくださぁい!」


まあ、やっちゃったものはどうしようもないとしても、もし本当に再びデフレになった場合は、日銀にはきっちり責任を取ってもらわなければなりませんね。その時になって他の要因で言い逃れをするようなことだけは止めて欲しいです。
執行部総退陣は当然でしょうが、それだけでは不足でしょう。2度までも失敗したのであれば、3度目を防ぐために日銀法を改正し、2%以上のインフレターゲットを日銀に義務づける必要があるでしょうね。
ポスト小泉候補の各氏におきましては、日銀の金融政策が失敗したときに備えて、そのような検討を始めておくことをお勧めしたいです。w