Baatarismの溜息通信

政治や経済を中心にいろんなことを場当たり的に論じるブログ。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

靖国神社は自衛隊員を祀らないのか?

東京財団前会長の日下 公人氏が日経BPで連載しているコラム「現実主義に目覚めよ、日本!」で靖国神社問題を取り上げていたのですが、その中に自衛隊員に関する部分がありました。 「心情」から語る靖国論(1)〜英霊の気持ち〜 現実主義に目覚めよ、日本!…

宗教右派としての靖国神社

前回のエントリーのコメント欄で、トリルさんからこのようなページを紹介していただきました。 今更ながら、靖国問題がそもそも巷間言われているような問題なのかどうかを再検証しました - http://www.jimbo.tv/ このページによると、戦後、GHQが政教分離原…

「靖国に弥栄(いやさか)あれ」を読んで

数日前から麻生太郎氏が靖国神社についての私見を発表するという報道が出ていましたが、今日「靖国に弥栄(いやさか)あれ」というタイトルで自身のホームページに発表されていました。 http://www.aso-taro.jp/lecture/talk/060808.html 靖国神社に対して政…

「ダメオタ官僚日記」閉鎖

id:pogemutaさんの「ダメオタ官僚日記」が諸般の事情により閉鎖したようです。 僕もブログを始めた当初から見ていたところなので、残念だとは思いますが、本業に影響が出るとあっては仕方ないのでしょうね。 長い間ご苦労様でした。 最近はid:kanryoさんも更…

事実に反する記事

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060804ia01.htm 中日新聞:麻生氏、靖国参拝せぬ意向 私案「首相に就けば在任中」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060804-00000135-jij-pol これらの記事に関して、麻生氏は自分のホームページで「事実に反…