Baatarismの溜息通信

政治や経済を中心にいろんなことを場当たり的に論じるブログ。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党利上げ派と民主党利上げ派の違い

民主党の枝野議員が「朝まで生テレビ」で利上げを主張したことについて、基本的な経済法則に反していると批判の声が上がっています。 これに対して、「解決不能」(id:hagakurekakugo)さんから、自民党の与謝野氏も同じ主張をしているのではないかという指摘…

小泉元首相引退雑感

小泉純一郎元首相(66)は25日、次期衆院選には立候補せず、政界を引退する意向を明らかにした。小泉氏は01年から約5年5カ月にわたって首相を務め、郵政民営化の実現など構造改革を推進。今回の自民党総裁選では、支持した小池百合子元防衛相が麻生…

ハゲタカにっぽん

三菱UFJフィナンシャル・グループ(FG)は22日、米証券2位のモルガン・スタンレーに出資することで合意したと発表した。金融当局の認可を前提に、モルガンの普通株式の10〜20%を取得する方針。8月末の株価を基準に計算すると、出資額は最大9…

麻生財政は成功するか?

自民党総裁選は、予想通り麻生太郎氏の圧勝に終わりました。本日、国会で首相に指名される予定です。 麻生首相は景気回復を最優先課題とし、その手段としては大規模な財政政策を実施する方向でしょう。 しかし当然のことながら、財政政策には財源が必要です…

民主主義を否定する市民運動?

〈民主主義のための市民同盟(PAD)〉 タクシン元首相に私怨を持つとされる実業家のソンティ氏が2005年に設立。タクシン氏の王室への不敬、汚職疑惑などを追及し、2006年春には数万人規模の街頭デモをバンコクで連続開催、政治機能を麻ひさせ、2006年9月のクーデタ…

今日の料理は総辞職風w

【バンコク=山本大輔】タイの憲法裁判所は9日、サマック首相が就任後も料理番組に出演して報酬を受け取っていたことが、閣僚の副業を禁ずる憲法に違反すると判断した。これを受け、サマック首相は同日、就任から7カ月で失職した。ほかの閣僚については、…

韓国とファニーメイ、フレディマックの意外な関係

The deepening woes at Fannie Mae and Freddie Mac, badly stretched central bank reserves and a losing battle to support the won are pushing South Korea towards a full-blown currency crisis this month, analysts have said. Heavy investment by…

麻生首相の可能性に関する一考察

一方、麻生氏について考えてみると、何度も負け戦覚悟で総裁選に打って出た経歴が目を引きます。しかも不思議なことに、負ければ負けるほど存在感を強めてきた政治家です。 麻生氏は福田氏とは逆で、喧嘩や博打を好み、逆境に強い政治家だと思います。この点…

福田政権崩壊に関する一考察

福田首相が辞任したというニュースを聞いて、以前に自分が福田首相について語った記事を探してみたところ、こんな記事が見つかりました。 この結論に至るまでに、3エントリー(見方によっては6エントリー)に及ぶ分析があるので是非読んでいただきたいので…