Baatarismの溜息通信

政治や経済を中心にいろんなことを場当たり的に論じるブログ。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Baatarism召喚呪文

ちなみにBaatarismの召喚呪文はこうなりました。 我、終末の死者に夢見し者。 汝、呪われた新世界に身も心も捧げし者。 たまたま交わした運命に忠実に従い我の元へ姿を現せ! その偉大なるちょんまげを以って、 通りすがりのコンビニ店長に 惰弱な口上を見せ…

bewaadさん召喚呪文

最近、bewaadさんはねじれ国会で仕事が忙しいのか、書きためた記事を時々大量に公開するようになっていて、読む側としては大変です。内容が濃いだけに斜め読みもできませんし。w さて、今回公開された記事の中にこんなのがありました。(一部改行を削除して…

デフレ脱却無くして構造改革無し?

2/12の記事(後藤田正純氏は反市場経済主義者? - Baatarismの溜息通信)で鍋象さんが買い手独占の話に関連して、次のようなコメントを寄せてくれました。 鍋象 2008/02/13 05:25 独占の問題は、売り手独占だけではなく、買い手独占もあります。独占禁止法に…

ハイクでセリフ

id:jkondoさんも絶賛していたはてなハイクの「ハイクでセリフ」が面白いので、自分でも作ってみました。→h:keyword:ハイクでセリフ 長期的には景気も回復するわよ… 長期的には俺たちは皆死んでるんだ… 長期的には景気も回復するわよ… ... 長期的には俺たちは…

仙谷由人氏の変な反対理由

「これから日銀の金融政策を担う人は、超低金利政策や国債買い入れ(の増額)という副作用について総括・反省しなければならない」──。民主党の国会同意人事を検討する小委員会の仙谷由人小委員長は14日、国会内で記者団に対して3月19日に任期満了を迎…

麻生太郎氏の年金改革案

今月の中央公論に、麻生太郎氏が「消費税を10%にして基礎年金を全額税負担にしよう」という論文を出しています。 消費税増税と聞くと僕はまず景気への影響が気になるのですが、この論文によると、消費税を10%にする代わりに基礎年金の保険料を全廃すること…

後藤田正純氏は反市場経済主義者?

市場経済を否定するつもりは毛頭無い。しかし、行き過ぎた市場経済、市場の暴走は抑えられるべきだ。今の日本で手っ取り早い景気対策は、公正取引委員会が不公正取引をもっと厳格に審査して、廉価販売などの流通を規制することだ。 廉価販売を規制すれば、も…

中国の食品を食べるだけでドーピング違反?

8月に開催される北京オリンピック(五輪)の際、米国代表チームはすべての食材料を中国の外から持ち込むことにした。 米オリンピック委員会(USOC)は、牛肉・豚肉・鶏肉などの肉類2万5000ポンド(11.3トン)をケロッグやタイソンなど米大手食…

デフレから毒餃子へ

最近の日本のテレビは、中国から輸入された冷凍餃子に毒物が混入していた事件ばかりやってます。それに呼応するかのように、ネットでは食料安全保障や自給率向上を求める意見が相次いでいます。 しかし僕は自由貿易を支持するので、貿易制限で食料安全保障や…

最近の麻生閣下

昨日、たまたま報道ステーションを見ていたら、安倍前首相や中川秀直氏、それにナベツネといった人たちが、相次いで麻生氏とゴルフや会談をしているというニュースを放送していました。 このうち、中川秀直氏についてはネットでも記事がありました。 自民党…