Baatarismの溜息通信

政治や経済を中心にいろんなことを場当たり的に論じるブログ。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイトカラー・エグゼンプション(WE)をワシも考えてみる

id:arnさんやid:kuma_assetさんがホワイトカラー・エグゼンプション(WE)についての考察をされているので、僕も自分なりに考えてみました。 A.R.N 日記 続・ホワイトカラー・エグゼンプションの経済学 業績・成果主義とホワイトカラー・エグゼンプションにつ…

優柔不断な安倍政権

JSFさんに教えていただいたのですが、「逆神」として知られる森田実氏が参院選について次のようなことを言っているそうです。 7.22参院選での与野党逆転は困難なのか 私は、いまの与野党の力関係と戦略戦術と組織力のまま7月22日の投票日を迎えると、逆転は…

iPhoneが携帯キャリアに要求するもの

昨日のエントリーでは日本がGSMを採用しなかったことを問題として取り上げましたが、それでは3G対応のiPhoneが発表されれば、すんなり日本でも発売されるのでしょうか? そんな疑問を持ちながらネットの関連記事をみていたところ、Life is beautifulさんに興…

GSMを採用しなかったツケ

昨夜発表されたAppleの携帯電話iPhone、確かにAppleが満を持して出しただけのことはありますね。Engadget JapaneseにiPhoneの写真がたくさん載っていますが、これを見ると僕も思わず欲しくなってしまいます。 アップル iPhone発表 - Engadget 日本版 こうな…

モナー神社

すでにmixiに書いたネタなのですが、モナー神社に初詣に行ってきました。 開運祈願 モナー神社(インターネット神社) ブログでもモナー神社に参拝された方が何人かおられるようなので、ここにも僕のおみくじを貼っておきます。でもこのおみくじ、大吉がやたら…

日本の真髄

Hiroshi Yamaguchiさんやbewaadさんに影響されて、僕もいくつか考えてみました。 なんだかお二人よりもブラックになってしまった気もしますが。w H-Yamaguchi.net: 「美しい国」の真髄5選日本の真髄3選 - bewaad institute@kasumigaseki(2007-01-02) 憲法九…