Baatarismの溜息通信

政治や経済を中心にいろんなことを場当たり的に論じるブログ。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミス日本は経済を目指す

<テレビウォッチ> 「初めて、平成生まれのミス日本が誕生しました」(赤江珠緒キャスター)。『41回ミス日本グランプリ決定コンテスト』(1月26日)で、3508人の中から選ばれた宮田麻里乃(17)=都立高校2年=にスポットライトを。 どういう意味? 経済ジャーナ…

英エコノミスト誌の日本分析

英エコノミスト誌(2009年1月24日号)が日本経済についての記事を載せていますが、日本人が思っている以上に先行きは暗いようです。 金融危機の嵐に直撃されなかった日本経済が、今ほかのどの先進国よりも急速に縮小している。 日本の近年の出来事の中で、19…

民主党版漫画脳?

党内の幹部の一部は、海賊問題に関心すらない。 昨年中のソマリア沖の海賊事件は100件を超え、23人の乗組員が乗った日本郵船の大型原油タンカー「高山」が小型不審船から発砲を受け被弾した事件も含め日本関係船舶関連では3件の海賊事件があった。 と…

悪くはない玉虫色の妥協

[東京 22日 ロイター] 自民党は22日午前に開いた財務金融部会、政調審議会で、消費税増税に関する表現で異論が噴出していた税制改正関連法案の付則について、経済状況の好転や行政改革の実施を前提に「消費税を含む税制の抜本的な改革を行うため、20…

財務省に梯子を外された麻生総理?

財政制度等審議会(財務相の諮問機関)は15日の会合で、今国会で審議中の2兆円の定額給付金を撤回し、使い道を見直すよう政府に求めることで大筋一致した。近く中川財務相に意見を伝える。政府が決定した政策を審議会が批判するのは異例だ。 財政審は西室…

もし2兆円を地方に回したら…

為政者が確乎たる主義・信念に基づいた政策によって政治を動かさぬ限り国家国民は崩壊の危機を免れない。私は政治生命を賭して麻生総理に提言する。 1.衆議院を早期に解散すべきである。総選挙後すみやかに危機管理内閣を立ち上げるべきである。2.定額給…

「虚偽内容の流布」を許容できない韓国政府

【ソウル=稲田清英】インターネット上で韓国経済の危機を「予言」し、話題を呼んでいた論客とされる30歳の男性を、韓国検察が電気通信事業法違反の疑いで逮捕したことが8日分かった。「ミネルバ」の筆名で、通貨ウォンや株価の急落を予測。検察側は「虚…

今年、日本がデフレにならない可能性を探ってみる

●かんべえの不規則発言 2009年1月 ○本日発行の週刊ダイヤモンドの特集は「デフレ再来」、週刊エコノミストの特集が「デフレ深刻」。経済雑誌の見出しが重なることはけっしてめずらしくはありませんが、これはちょっと安直な企画ですな。まるで「デフレ」とい…

定額給付金反対は埋蔵金温存か?

衆院は6日午後の本会議で、2008年度第2次補正予算案に関する各党代表質問を行い、与野党の論戦が始まった。 民主党の鳩山幹事長は、2次補正の柱となる2兆円規模の定額給付金について「究極の大愚策で、国民のほとんどが批判している」と強調し、定額…