Baatarismの溜息通信

政治や経済を中心にいろんなことを場当たり的に論じるブログ。

蓬莱学園と私

昨年末に公開された蓬莱学園に関する記事に、元参加者の一人として名前(ハンドル名)を出させていただきました。

news.denfaminicogamer.jp

実は僕はこの記事で取り上げられていた1990年の「蓬莱学園の冒険!」には参加できず、そのあとの1994年から蓬莱学園ワールドに参加したのですが、その頃でもここに書かれた熱気の余波はものすごく、すっかり魅了されてしまいました。その後、10年近く同人活動などで関わっていました。

本当はこの記事で取り上げられた方々と名前を並べてもらうのもおこがましいのですが、ブロガーの一人として取り上げていただきました。

自分にとって蓬莱学園を一言で言うと「母校」ですね。リアルで通った高校や大学よりも、母校としての意識は強いかもしれません。いわゆるオタク業界における最大の「学閥」が蓬莱学園だと言われることもありますが、僕にとっても自分のルーツになった「場所」だという意識があります。

もう20年以上前の話ですが、この記事も懐かしく読ませていただきました。当時のあの熱気を思い出しました。