Baatarismの溜息通信

政治や経済を中心にいろんなことを場当たり的に論じるブログ。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

円キャリートレードと円高

昨日の中国株の暴落をきっかけにして世界中で株価が暴落し、それと共に円高が進んでいるようです。 さて、円高が進んでくると気になるのが、最近話題の円キャリートレードです。 先日の日銀の利上げの時に、円キャリートレードが原因で円安が進んでいるので…

既存の常識にとらわれない福井総裁w

日銀の福井俊彦総裁は25日、都内で開いた「イエコノミー・シンポジウム」(日本経済新聞社主催)で講演し「家計は労働力を提供するとともに資金の出し手でもある。家計の金融資産のより有効な活用への期待が高まっている」と語った。家計が抱える約1500兆円…

日銀を褒め殺しw

本石町日記にこんな話が載ってました。 こぼれ話 日銀北門前を街宣車が通過。利上げを評価してました。つまり「利息向上の利上げにつながる福井総裁の大いなる決断に共鳴、共感するものであーる!。職員のみなさん、お疲れ様でーす!」と。今度、来たら企画…

日銀利上げ決定orz

10-12月の景気指標が良く出たので、1-3月で悪い指標が出る前に上げてしまえ、ということなのかなあ。あと、選挙前の利上げを避けるためにはここで上げておかないと、ということもあるんでしょうね。 そもそも中央銀行の第一の使命は物価安定なんだから、今は…

柳沢厚労相の本当の過ち

柳沢厚生労働相が女性を子どもを産む機械や装置に例えた発言をした件で、政界も世論も大騒ぎになっています。特に女性の反発が強く、世間には感情的な意見や報道が満ちあふれています。これに対応して共産党以外の野党は柳沢氏の辞任を要求して審議拒否を始…