Baatarismの溜息通信

政治や経済を中心にいろんなことを場当たり的に論じるブログ。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国際関係における「真の不確実性」

先日のエントリーに対して、梶ピエールさんからトラックバックをいただきました。ありがとうございます。 ただ、その中で、僕の意見について梶ピエールさんが誤解している点が1つあるのではないかと思いました。 そして現在、「テポドンが日本に落ちてくる…

テポドンの経済学

一連の北朝鮮関連の報道については個人的に違和感を感じることばかりだが、中でもおかしいと思うのが、北朝鮮政権の一連の行動に関する「意図」については盛んに分析・憶測がなされる一方で、それに反応する日本政府の「意図」についてはほとんど問題にされ…

コメントへの返答について

これまでこのブログではできるだけコメントに返答してきましたが、今後、仕事や家庭の都合のため、PCを使える時間が大きく減少するので、これまでのようには頻繁に返答できなくなると思います。 コメントしてくださる方には誠に申し訳ありませんが、よろしく…

麻生総理、GJ!

【パタヤ(タイ中部)=伊藤彰浩】タイ・パタヤで開催中の東南アジア諸国連合(ASEAN)の関連会議は11日、アピシット首相退陣を求めるタクシン元首相派のデモ隊が会議場に突入するなど大混乱に陥り、首相がその後の全会合の中止を決めるとともに、非…

バンコールの復活

[ロンドン 1日 口イ夕一] 4/1、主要20か国・地域(G20)緊急首脳会議(金融サミット)のため、ロンドンを訪れたオバマ米大統領は、ブラウン英首相と会談を行った。その後の共同記者会見で、金融危機の根本原因がドルを基軸通貨とする国際通貨体制にあるこ…