Baatarismの溜息通信

政治や経済を中心にいろんなことを場当たり的に論じるブログ。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日銀の年金

福井総裁が村上ファンドに出資した問題ですが、最初は就任時に解約しなかったのに2月になって突然解約したことが問題になっていたのに、やがてゼロ金利で預金に利子が全然付かないのに総裁だけ村上ファンドで儲けたというやっかみ半分の話になり、さらに福…

自民党総裁選挙サプライズ

かんべえさんが「かんべえの不規則発言」の6/21付で、自民党総裁選挙で起こりそうなサプライズをいくつか上げられていますが、目標の10個には届かなかった様子。 私もブログタイトルをオマージュ(笑)させてもらっている身なので、ちょっと手伝ってみること…

ROR団の日記更新

今回は旬のネタでやってみました。 例の朝比奈みくるのヤツです。w http://ror.g.hatena.ne.jp/Baatarism/20060618

福井総裁は本当に村上ファンドのアドバイザリーボードを辞めたのか?

6/13の記事ではbewaadさんからの指摘と日経の記事を根拠に、福井総裁は日銀総裁就任時に村上ファンドのアドバイザリーボードメンバーを辞めたと書きましたが、その後、「木走日記」さん(id:kibashiriさん)が書かれたエントリを読むと、必ずしもそうとは言…

何故福井総裁は拠出金を信託銀行に預けなかったのか?

福井日銀総裁が村上ファンドに1000万円を出資していた問題が広がりを見せていますが、今日の日経新聞朝刊(5面)にそれに関連した興味深い記事がありました。 日銀は九八年春に九十八人が処分された接待疑惑を受け、新日銀法の下で信認確保に細心の注意を払…

福井日銀総裁のいろんな疑惑

6/6のエントリで「日銀総裁とあろう者がそこまで脇の甘い行動を取るものだろうか」と言ったのですが、どうやら福井総裁は本当に脇が甘かったようです。w 参院財政金融委員会で福井総裁は、村上ファンドに1000万円を拠出していることを明らかにしました。 産…

タイトル変更のお知らせ

ROR団の名前ははてなグループに移しましたので、こっちのタイトルは元に戻しました。

ROR団ネタ移動のお知らせ

今後、ROR団関係のネタは、id:fhvbwxさんに作っていただいたROR団のはてなグループに移行します。 リフレ期待を大いに盛り上げるためのリフレ派の団 新作も作ったので、良ければ見てやってください。 閑古鳥なので梃子入れ - Baatarismの日記 - リフレ期待を…

ROR団のED

KOK団がEDを作ったので、ROR団でも対抗して作ってみました。w 「インタゲユカイ」 TV version ナゾナゾみたいに 買いオペ解き放ったら マネーはどこまでも行けるね 緩和の果てまでBoooon!! 頑固で強固なあの理論は 何もかもを卷き込んだ論争で潰そう アル晴…

村上世彰氏と福井俊彦日銀総裁の意外な関係?

村上ファンドの村上世彰氏が東京地検特捜部に逮捕されてから、村上氏の功罪や村上氏、特捜部双方の思惑についてあちこちで議論されていますが、そのような記事の中に興味深い記述を見つけました。何と、福井俊彦日銀総裁が村上ファンドのアドバイザーであっ…

少子化とマンガの関係?

日本の特殊出生率が1.25に落ちたと報道されたことで、再びブログでも少子化の原因について議論されています。HAKさんのブログ「My life as an APE」によると、アメリカと日本を比較するとアメリカの方が子育てが楽な社会であるそうです。その理由としてHAKさ…

新聞の特殊指定存続決定

すでにあちこちのブログで取り上げられていますが、公取委は新聞の特殊指定存続を決定したようです。あらゆる政党にいる新聞族議員の抵抗が勝利を収めたのでしょう。w http://www.asahi.com/national/update/0531/TKY200605310471.html これまで新聞の特殊指…

bewaadの憂鬱

id:kanryoさんにインスパイアされて(笑)、タイトルを変えてみました。 団長はbewaadさん、名誉顧問は韓リフさんということで。僕は雑用係で良いです。w