Baatarismの溜息通信

政治や経済を中心にいろんなことを場当たり的に論じるブログ。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中国バブル崩壊開始!?

溜池通信の「かんべえの不規則発言」で、昨日、かんべえさんがこのようなことを書いていました。 <11月25日>(日) 〇中国にいる間、「日本のバブルの経験を聞きたい」という声をしばしば聞きました。実際、特に上海では「買った家の値段が3倍になった」だ…

「小さい政府」を言うならば

皮膚細胞から万能細胞(iPS細胞)を作ったことで、科学界はおろか、ブッシュ大統領やローマ法王にまで衝撃を与えた山中伸弥京大教授ですが、「おこじょの日記」によると、彼がiPS細胞を手がけた理由の一つとして、受精卵を使うES細胞研究に対する国の手続き…

韓国終了?

そのまま第二次アジア通貨危機か何かになってジャペーンに波及するかは乞うご期待。 韓国マジ死んだww: やまもといちろうBLOG(ブログ) 切込隊長さんが「韓国マジ死んだww」という挑発的なタイトルのエントリを載せています。 また、朝鮮日報がこんな記…

オーストラリア総選挙結果

ハワード保守政権の継続か否かが争点となったオーストラリア総選挙の投票が24日、行われた。即日開票の結果、国営テレビによると、最大野党、労働党が過半数を制し、11年半ぶりに政権を奪取した。1996年の発足以来5期目を狙った与党、保守連合(自…

bewaad氏復活

長らく更新されてなかったhttp://bewaad.com/の更新が再開されていたようです。 更新されない間も、bewaadさんはエントリーを書きためていたようですね。 あまり毎日更新にこだわらず、自分のできるペースで書き続けれもらえれば、僕としては十分です。 長ら…

えらいことになってくるのかも。

オーストラリア:労働党「日本の調査捕鯨監視へ軍派遣」 政権奪還で摩擦も 【ジャカルタ井田純】オーストラリアの野党・労働党の報道官は15日、豪州近海での日本の調査捕鯨監視のために、軍偵察機などを派遣すべきだとの方針を示した。同国では今月24日…

捕鯨問題は慰安婦問題の再来?

日本の捕鯨船団が南極海での調査捕鯨に向けて出航したことについて、米国務省のマコーマック報道官は19日、定例記者会見で、「日本が今年の捕鯨を自粛するよう呼びかける」と語った。今回の調査捕鯨をめぐっては、国際環境保護団体による抗議活動のほか、…

はてなはサヨク?

Commented by 古森義久 さん venom さん この文章は二重三重に偏向フィルターを経ており、ニクシュ氏がこの日本語のとおりのことを客観的な記述(他の人の文章の引用ではなく)として書いているとは、きわめて疑問です。とくに日本語訳のところに出てくるhat…

池田先生流の匿名の定義

最近、池田信夫先生ははてなブックマークの批判的なコメントに怒っているようで、こんなエントリーを書いています。 ただ、2ちゃんねるのような違法情報は、まだ問題がわかりやすい。むずかしいのは、違法とまではいえない有害情報だ。たとえば、ブログの「…

進化する人工無脳?

マイクロソフトも参入、広告分野で注目される人工「無脳」の魅力とは - CNET Japan 人工無脳というとおバカなのが取り柄だと思っていたのですが、最近はHDD要領の増大や高性能な自然言語処理プログラムが無償で使えるようになったため、飛躍的に進化してしま…

AYライン崩壊?

短命に終わった第二次安倍内閣*1で、人事で大きな力を持っていたのが麻生太郎幹事長と与謝野馨官房長官で、この二人をさす「AYライン」と言う言葉も生まれたくらいでした。その後の安倍政権崩壊では「麻生・与謝野クーデター」などというデマ情報が飛び交っ…

続・民主党はナベツネを証人喚問できるか?w

以前、自民党総裁選に絡んで、こんなタイトルの記事を書いたことがありました。 民主党はナベツネを証人喚問できるか?w - Baatarismの溜息通信 このときのタイトルは皮肉のつもりだったのですが、その後、民主党が本当にナベツネを証人喚問してもおかしくな…

結局藪の中か?

小沢代表の「新テロ対策特措法案の成立には連立が実現すればあえてこだわらない」発言について、政府側の発言として最も早く詳しく語っているのは、今日午前の町村官房長官の発言のようです。 −−まず1つ目ですが、給油支援特別措置法案の取り扱いについて、…

自民党が払った犠牲

forrestalさんの記事(http://j-forrestal.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_5411.html)で紹介されていた小沢氏の辞意表明記者会見の発言を改めて見て、「ええっ!?」と思ってしまいました。 小沢氏は会見で「連立政権の樹立をめぐり政治的混乱が生じ…

大連立失敗から小沢辞意表明へ

ナベツネがお膳立てしたとも噂されている自民・民主の大連立構想が民主党の反対で潰えたと思ったら、今度は小沢代表が辞意を表明するという事態になってしまいましたね。 この1ヶ月間1本も法案を通せなかった自民党が焦って大連立の話に乗るのは分かるので…