Baatarismの溜息通信

政治や経済を中心にいろんなことを場当たり的に論じるブログ。

政権担当能力

先程のエントリーで紹介したsvnseedsさんの記事のはてなブックマークを見たところ、「政権担当能力」という言葉に対して懐疑的なコメントがいくつかありました。

zu2 政権担当能力という言葉に騙されないように。かみぽこちゃんの日記が参考になる。 http://plaza.rakuten.co.jp/kingofartscentre/?func=diary&act=view&d_date=2006-01-13&d_seq=0000&targetdate=200802
Desperado 経済政策能力は政権担当能力の一つだけど、その全てではない。ていうか政権担当能力などというバズワードで罵倒しても意味ないよ。
Kanatoko 政権担当能力(笑)
waaasurenai 「民主党政権担当能力はない」、単純に言い換えをすると無限循環のトートロジーを導き出す、「政権を担当している自民党創価学会には政権担当能力がある、政権担当能力があるから政権を…∞」。

はてなブックマーク - 現在の民主党に政権担当能力はないね - svnseeds’ ghoti!

考えてみると、「政権担当能力」という言葉は定義がはっきりしないにも関わらず、何か具体的な内容があるかのように使われる言葉ですね。経済学では「国際競争力」という言葉が定義がはっきりしない言葉だとよく指摘されますが、「政権担当能力」と言う言葉もそれに似た性格を持つように思います。
僕もこのはてなブックマークのコメントではつい「政権担当能力」という言葉を使ってしまいましたが、これからは注意したいと思います。

P.S.

この手の話をチェックするには、やはり飯田泰之id:Yasuyuki-Iida)さんのこの本が参考になりますね。

ダメな議論―論理思考で見抜く (ちくま新書)

ダメな議論―論理思考で見抜く (ちくま新書)