Baatarismの溜息通信

政治や経済を中心にいろんなことを場当たり的に論じるブログ。

日銀執行部の新たな人事案

日銀人事、政府「田波総裁」を提示・副総裁は西村氏


 政府は18日午前、19日に任期満了を迎える福井俊彦日銀総裁の後任に元大蔵事務次官の田波耕治国際協力銀行総裁、副総裁に西村清彦日銀審議委員を充てる人事案を国会に提示した。同日午後に次期総裁候補の所信聴取を済ませ、19日の衆参本会議で同意手続きに入る予定。政府は先に武藤敏郎副総裁の総裁昇格案を提示したが、野党が多数を占める参院で否決されており、候補の差し替えに踏み切った。


 現総裁の任期切れを目前に控え、民主党など野党が新たな政府提案を受け入れるかどうかが焦点となる。


 午前11時に開いた衆参両院の議院運営委員会合同代表者会議に町村信孝官房長官が出席し、田波氏を総裁、西村氏を副総裁の候補とする人事案を提示した。同日午後の衆院本会議後、午後3時から衆院、同5時から参院議院運営委員会で新たな総裁候補の所信聴取と与野党議員による質疑を実施する見込みだ。 (12:01)

日銀人事、政府「田波総裁」を提示・副総裁は西村氏 - NIKKEI NET(日経ネット)



西村氏についてはぐぐってみたところ、こんなブログ記事が見つかりました。


西村委員が就任=量的緩和はモルヒネだ : 本石町日記
徒然なる数学な日々 at FC2 - FC2 BLOG パスワード認証


これを読むと、リフレ派としてはあまり歓迎できなさそうな気がしますね。でも民主党は同意しそうな感じ。orz


田波氏については、元大蔵事務次官という経歴が災いして、民主党から拒否されるかもしれませんね。民主党もここは福田内閣のメンツを潰したいだろうし。


いずれにしても、新日銀執行部にはあまり期待できないんでしょうね。ここで総裁が決まらなかったとしても、この調子だとやがて決まる新総裁は民主党好みの人物になるでしょうから、インフレターゲットは導入されないでしょう。