Baatarismの溜息通信

政治や経済を中心にいろんなことを場当たり的に論じるブログ。

イラクの今後に((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

アメリカの「イラク研究グループ」が出した報告書を中岡望さんが取り上げていますが、結局イラク政府が治安を維持する能力を持たない限り、イラクは宗派間内戦に向かってしまうということなんでしょうか?


中岡望の目からウロコのアメリカ » 超党派グループ「イラク研究グループ」の勧告(要約の全訳):これでアメリカの対イラク政策は変わるのか?


ただ、これに関連して気になるのが、極東ブログさんの中でワシントンポストの記事として紹介されているサウジアラビアの動向ですね。もし、米軍撤退後にサウジがイラク国内のスンニ派を支援する形で介入してくると、イランやシリアも黙ってはいないでしょうから、紛争が中東全域に拡大する危険性が出てくるかもしれませんね。そうなるとペルシャ湾がどうなるのか…


チェイニー副大統領のサウジ訪問は何だったのだろうか: 極東ブログ