Baatarismの溜息通信

政治や経済を中心にいろんなことを場当たり的に論じるブログ。

メイドは低所得?

今日のbewaadさんの記事で介護や保育といった職種の賃金が何故低いかについて論じていますが、もし日本社会でメイドを導入しようとした場合、やはり同じような問題が出てくると思います。
メイドを雇うことが一般的に行われているシンガポールなどの国でも、メイドはフィリピンやインドネシアなどからの出稼ぎ女性が中心で、賃金は低く労働環境にも問題があるようです。
共働きの家庭など日本にもメイドの需要はあると思うのですが、実際には萌えとはほど遠い仕事になりそうですね。(笑)


http://bewaad.com/20060108.html#p01
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1544528/detail?rd