Baatarismの溜息通信

政治や経済を中心にいろんなことを場当たり的に論じるブログ。

荒川選手のウィニングランを放映しなかったNHK

トリノオリンピックで女子フィギュアの荒川選手が金メダルを取った後、日の丸を持ってウィニングランをしたのですが、それを中継していたNHKはその模様を放映せず、その間演技の録画を放送したり、壁や天井を映すといった、不自然な放送を続けていたそうです。
この件については、id:kibashiriさんが詳しくまとめています。


http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20060227


日本中が喜んだ荒川選手の金メダル、その歓喜ウィニングランは日本中が見たい物だったはずです。しかしNHKはそれを放映しなかったのです。あまりにも視聴者をバカにした話だとは思いませんか?


保守系の論者の中には、NHKの担当者が日の丸を映したくなかったのではないかという憶測もあります。(上の記事にリンクがあります)
それが本当かは分かりませんが、そういう憶測が出ても仕方ない不自然さですね。正直言って、バウネットのときのような思想的に偏向した人が関わっていたのではないかという疑いは、僕も持っています。


というわけで、静止画ですが、荒川選手のウィニングランの様子をご覧ください。これをテレビで見られなかった悔しさをかみしめながら。
http://kiken.jp/sports/sports/log/20060225021046/img/img2187.jpg


あと、もしこのウィニングランの映像がネットにあれば教えていただけませんか?海外のテレビ局では放送していたそうなので。

2/28追加

この件に関するまとめサイトを見つけたのでリンクしておきます。


テスト