Baatarismの溜息通信

政治や経済を中心にいろんなことを場当たり的に論じるブログ。

何故NHKは放送しなかったのか

荒川選手のウィニングランをNHKが放映しなかった件ですが、玄倉川の岸辺さんに鋭い推測がありました。


偏向なのか、それとも無能なのか - 玄倉川の岸辺


玄倉川さんによると、ハプニング的なウィニングランに対応してとっさに放映を止めたのではなく、元々放映する予定がなかった時間に突然ウィニングランが始まったため、対応できなかったのではないかということです。また、昨日、ヘタレさんが指摘してくださった放映権の問題であるという可能性もあるとおっしゃっています。


また、上記のサイトからリンクされていたサイト「美しきウィニングスケートヽ(´ー`)ノ 言うだけならなんとでも。/ウェブリブログ」にはNHKに電話した時の回答が掲載されていて、ウィニングランの映像は国際映像配信(ORTOのことか)では配信されておらず、NHK独自の映像で配信したため生中継できなかったという回答だったそうです。


これらの話を見るところでは、僕が疑ったような政治的偏向の線は薄そうですね。
NHKが表彰台のところまでしかORTOと契約してなかったせいかと思います。


皮肉っぽく言えば、NHKは日本選手の金メダルは予想しておらず、あの時間には他の国の選手のウィニングランがあると考えていたのでしょうか?w